1. トップ
  2. 「悴む」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「悴む」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.11.13
undefined

皆さんは「悴む」という漢字をご存知ですか?

これから訪れる、寒〜い時期に起こりやすい現象を表しています。

この漢字、正しく読むことができますか?

「悴む」の読み方とは?

「悴」は「憔悴(しょうすい)」という言葉で見たことがある方もいるかもしれません。

また、「卒業」の「卒」にも似ていますが、「そつむ」ではありませんよ!

ここで少しだけヒント。「悴む」とは手が凍えるほど寒く感じたときに使う言葉です。

それでは、正解を発表します。

正解は「かじかむ」でした!

「悴む」はどんな意味?

だんだん寒さが厳しくなってきた今の時期、早朝や夜遅くに外を歩いていて、早くも手が「悴(かじか)」んでしまった…なんて方もいらっしゃるかもしれません。

なお、辞書によれば…

寒さのため手足が凍えて思うように動かなくなる。かじける。

出典:松村明監修、池上秋彦・金田弘ら編集『デジタル大辞泉』(第二版)、小学館(2012年11月2日発行)

 

と、言うように、手だけでなく足にも「悴む」は適用されるようです。手袋や厚手の靴下などを履き、寒さで「悴む」ことを防げるよう、しっかり対策を取っていきましょう!

まとめ

いかがでしたか?

「悴む」は「かじかむ」と読むことができます!

使ったことはあっても、漢字は知らなかったという方が多いのではないでしょうか?これを機にぜひ覚えておいてくださいね!