1. トップ
  2. 英語で「仮装」は何と言う?言えたらスゴい英会話、正解は...?

英語で「仮装」は何と言う?言えたらスゴい英会話、正解は...?

  • 2021.10.18
  • 28278 views
undefined

10月31日は世界中の多くの人にとっての一大イベント「ハロウィーン(ハロウィン)」の季節です。

アメリカでは子供が仮装を行い、近所の家を回りながらお菓子を得るイベントとして有名ですが、日本では独自の進化を遂げ、大人たちが集団で仮装をするイベントとして今は定着しています。渋谷など繁華街で仮装して集まっている人たちを報道するニュースを一度は見たことがあるかと思います。

今回は、そんなハロウィーンの時期に使える表現を紹介します。

皆さん、「仮装」を英語で何と表現するか知っていますか?

この表現、英語では結構耳にする表現です。

それでは何と言うのでしょうか?

英語で「仮装」の正解!

ヒントですが、この表現は「衣装」を意味する単語が含まれています。

では、正解を発表します!

答えは "costume" です!

解説

"costume" は「仮装」という意味です。

日本語でも「コスチューム」と言うほどには定着した "costume" という単語です。

「ハロウィーンの仮装」と言いたい場合には、前に"Halloween" をつけ加えて "Halloween costume" とすることで、「ハロウィーンの仮装」を表すことができます。

ちなみに、単に名詞の「仮装」だと "costume" となりますが、動詞の「仮装する」だと "dress up" などが妥当な表現となります。

また、「仮装」ではなく「変装」になると、"in disguise" や "disguise as~" となります。

使い方は、

"How should I dress up for Halloween?" "You already thinking about this year's Halloween costume? Isn't it too early?" 

「ハロウィーンの仮装は何にしようかな」「もうハロウィーンの仮装について考えているの?気が早くない?」

などとなります。

まとめ

いかがでしたか?

この表現を覚えれば、ハロウィーンの時期にも役立ちますね。

ぜひともこの表現を英会話でも使ってみてはいかがでしょうか?



ライター:加藤博人(Hiroto Kato)
2000年生まれの現役慶應義塾大学生。5歳で英検2級、小6でTOEIC Listening & Reading Testで940点獲得(現在は980点)、中1で英検1級に合格。英語発音指導士Ⓡの資格所有、EPT英語発音テスト100点、VERSANTスコア71点など。オンラインでの発音指導や大手自動車メディアで記事の英訳、中国車研究家としての活動も。ミニカーコレクターとしても有名で『マツコの知らない世界(TBS)』など、メディア露出多数。