1. トップ
  2. 「疾疾と」はなんと読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「疾疾と」はなんと読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.12.24
undefined

急いでいるときに限って家の鍵が見つからなかったりして、出発するのがギリギリになってしまった…なんてこと、ありますよね。

そんなときに思わず口から出てしまう言葉、「疾疾と」を今回はご紹介します!

全力疾走にも使われる「疾」の字を2個つなげて送り仮名をつけたものなので、急いでほしいときに使うものだとなんとなく想像できますが……。

さて、一体なんと読むのかわかりますか?

「疾疾と」の読み方!

では、早速「疾疾と」の読み方を発表します。

「しつしつと」と読んだ方は、不正解!

ヒントは少し焦っているときに「急いで!」と言う場合に使うことの多い言葉です。

「疾疾と準備して!」「疾疾と行くよ!」のように使うことが多いでしょう。

「○○○と」と3文字が入りますよ。

さて、そろそろ読み方はわかりましたか?

正解は「とっとと」でした!

「疾疾と」の豆知識

では、「疾疾と(とっとと)」とはどういう意味なのでしょうか。

さっさと。急いで。早く。

出典:北原保雄編、明鏡国語辞典第二版、大修館書店(2017年4月1日版)p.1249

 

「疾疾と」にはほかに「とうとうと」や「とくとくと」の読み方もあります。こちらも意味は「疾疾と(とっとと)」と同じです。

ちなみに、福岡や熊本ではこの「とっとと」に似ている「とっとーと」をよく耳にする機会があります。

「この席とっとーと?」で「この席、取ってあるの?」という意味です。

「とっとーと」→「取っとーと」→「取ってあるの?」となるんですね。

「おっとっととっとーと」なんて言われたら「?」となりますが、これは「おっとっとを取ってあるの」というような意味になりますよ。

まとめ

いかがでしたか?

「疾疾と」は「とっとと」と読むことができます。

「疾疾と準備しないと間に合わない…!」とならないように、時間には余裕をもって動いていきたいですね!