1. トップ
  2. 「詐る」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

「詐る」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は...?

  • 2021.9.19
  • 29128 views
undefined

あの手この手で人を騙し、お金や品物を不正に手に入れ損害を与える「詐欺」。なんと警察官を装って走行車を停止させ、その場で罰金を騙し取る詐欺もあるようです。

今回は「詐欺」とも関係のある漢字から「詐る」をご紹介します。

さて、一体なんと読むのかわかりますか?

「詐る」の読み方!

では、早速「詐る」の読み方を発表します。

ヒントは、嘘を言うという意味と似た言葉です。

「年齢を詐る」「本物と詐る」などのように使うことが多いでしょう。

そろそろ読み方はわかりましたか?

正解は「いつわる」でした!

「詐る」の豆知識

では、「詐る(いつわる)」とはどういう意味なのでしょうか。

①相手をだますために、事実に反することを言う。
②事実に反することを言ったりして、人をだます。
③自分の真実の心に反するようなことをする。自分のうそを言う。欺く。

出典:北原保雄編、明鏡国語辞典第二版、大修館書店(2017年4月1日版)p.123

 

普段よく使う「偽る」と意味は同じです。「いつわる」と読む漢字にはほかに「詭る」や「矯る」などもあります。

「詐」の字に使われている「乍」は、小枝を曲げて垣などを作る様子を表したものです。

もとの形から力を加えて変えることから「詐る」や「詐欺」などのように、相手をだますときに使われるようになったとされています。

まとめ

いかがでしたか?

「詐る」は「いつわる」と読みます。

ぜひ、この機会に「詐る」の読み方をマスターして、ご友人やご家族との話のネタにしてみてください!