1. トップ
  2. 恋愛
  3. 【12星座別】嫌なことから目を背けがちな星座ランキング

【12星座別】嫌なことから目を背けがちな星座ランキング

  • 2021.8.29
  • 15811 views


人間、生きていれば嫌なことの一つや二つあるものです。努力根性がすべてではありませんが、それを乗り越えてこそ……みたいな時もあるのが人生。
でも、そんな試練から目をそらしてひょうひょうと生きていく人も……? ここでは面白半分に、「嫌なことから目を背けがちな星座」をランキング形式でお伝えします!

1位 てんびん座

美しいもの、優雅なものを愛し、軽やかに生きていきたいてんびん座さん。嫌なことが起こりそうになると敏感にそれを察知し、サクッと距離を置く天性の才能で、がむしゃらさとはあまり縁のない人生を送っていく傾向アリ。

2位 うお座

うお座さんは、嫌な事が起こると現実逃避という精神的な危機回避の手段を持ちあわせています。実際には、問題に取り組む手腕はちゃんと持ち合わせているのですが、それを生かす前に思考停止しちゃったり、悲劇の主人公になって正しい判断ができなくなったり。それでも周りの人に助けられて何とか這い上がることができる幸運な人です。

3位 ふたご座

1位のてんびん座さん同様、スマートに生きていたいふたご座さん。面倒事は大嫌い、嫌だな〜と思うことは口八丁手八丁で上手にかわし、要領よく生きていく世渡り上手です。周りには「調子がいい」「逃げ足が速い」と不満を感じさせることも……。苦手なことに取り組むスキルもやや不足ぎみです。

4位 かに座

内面が繊細で、あまり状況の変化に強くないかに座さんは、嫌なことが起こると脳内でパニックを起こしがちです。感情的になりやすくもあるので、大本の原因探しに躍起になり、ますますヒートアップして解決に向き合うことが心情的に難しくなることも。

5位 おとめ座

本来なら避けたいことであっても、目の前に現れたのなら仕方ない。そう割り切って現実的に対処していくのがおとめ座さん。事後処理と再発防止もぬかりなく、押さえるところはキッチリ押さえて乗り越えていきます。しかし、もともとやりたくないことなのでストレスは図り知れず、限界を迎えると人のせいにしてブチ切れたりもします。

6位 みずがめ座

嫌なことから目を背ける、というよりも、最初から嫌なことに近付こうとしないのがみずがめ座さん。自分の苦手な分野には手を出さないし、興味も持たないという姿勢が徹底しています。仮にトラブルにあっても、現実的かつ独創的な手段で乗り越え、誰が何を言おうが耳を貸さないという防御術を身につけています。

7位 いて座

みずがめ座さんに負けず劣らずなマイペースぶりで、嫌なことは徹底回避。しかし、やりたいことのためなら毒も薬にしてしまう特異体質が発動。障害もスパイスの一つとしてしまうバイタリティで乗り切っていきます。嫌なことから目をそらすというよりも、着眼点を変えてしまうという進化を遂げるのです。

8位 しし座

しし座さんは、苦手なものは苦手ときっぱり拒絶し、「適材適所」とばかりに周りの人に上手に振って問題を解決していきます。嫌なことから目をそらすのではなく、現実的な解決方法を知っているのです。それもこれも本来の実力や魅力によって得た人徳のおかげなのですが、一人で乗り切らなければならない時にはまごついてしまうこともありそうです。

9位 おひつじ座

おひつじ座さんのすごいところは、「ええい、ままよ」と嫌なことにも果敢に突っ込んでいく前向きさ。時に人はそれを無謀と呼びますが、「今回はうまくいくかもしれない」という天真爛漫さが功を奏し、嫌なこともバッサバッサとなぎ倒して大概のことは何となく切り抜けていきます。

10位 さそり座

人一倍の忍耐力を誇り、目標を達成するためには何があろうと根気強く取り組んでいく。そんなさそり座さんは、嫌なことにも目をそらさず自分なりに解決しようと頑張ります。……が、あくまでも受け身で、自分からはたらきかけようとしないのが玉にキズ。「早く解決しますように」と神頼みに走り、待ちの一手で粘り勝ちを狙います。

11位 おうし座

忍耐強さで言えばおうし座さんも相当のものがありますが、さそり座さんとはちょっとタイプが違います。嫌なことでも「やれば終わる」と事務的に取り組み、着々と終わらせていきます。ストレス解消としてつまみ食いや寝逃げは増えますが、腐らず、弱音を吐かず、コツコツとやり遂げるメンタルの強さ……尊敬します!

12位 やぎ座

やぎ座さんって、ちょっと試練慣れしているようなところがあるんですね。たとえ嫌なことが目の前に立ちはだかっても「ああ、またか。ちょっと片付けてくるわ」とあっさり受け止めて冷静に対処しますし、百戦錬磨の多様な解決方法を持っています。だからちょっとやそっとでは動じないし、嫌なことから目をそらすという概念もやや薄い。それだけに、他人にも厳しいんですけどね。

いかがでしたか?

みなさんも「乗り越えるべきところは乗り越えなくちゃ!」と頑張ってきたことや、これからそういう事態に遭遇することもたくさんあると思います。
困難への耐性は人それぞれ違いますが、時には正面から向き合い、時にはうまくいなして、上手に乗り切っていけるといいですね!
(ライター/WriterPalm45)


元記事で読む
の記事をもっとみる