1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. コーヒーグッズの収納、みんなどうしてる?おしゃれで便利なこだわりの整理術

コーヒーグッズの収納、みんなどうしてる?おしゃれで便利なこだわりの整理術

  • 2021.8.28
  • 4233 views

おしゃれで便利なコーヒーグッズ収納

ホッと一息つくためのコーヒータイムは、少しでも快適に楽しく過ごしたいですよね。便利なグッズやお気に入りアイテムなどを揃えていくと、消耗品以外にもコーヒーカップやドリッパー・ミルなど、少しずつコーヒーグッズが増えてしまいます。

せっかくなら使いやすいだけでなく、インテリアに合うおしゃれな収納にしたいですよね。そこで今回は、コーヒーグッズをおしゃれで便利に収納できるおすすめアイデアや実例をご紹介します。

コーヒーグッズのおしゃれな見せる収納

サーバースタンドの見せる収納アイデア
コーヒーグッズ収納
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)コーヒーグッズ収納

インテリアに馴染むおしゃれな手作りドリップスタンドは、使っていないときにもコーヒーカップやドリッパーをセットしておけば見せる収納棚として使えますよ。

コラベルタイルを貼っていてドリップスタンド自体もおしゃれなので、そのまま来客時にお客様の前でコーヒーをドリップするのもおすすめですよ。

フィルターをおしゃれに見せる収納アイデア
コーヒーグッズ収納2
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)コーヒーグッズ収納2

消耗品であるコーヒーフィルターはパッケージのまま収納されている方も多いと思います。

おしゃれに収納できるフィルターケースは市販されていますが、ワイヤーでDIYできるんですよ。

黒ワイヤーでインテリアに合わせたお好みの柄や文字を入れると、それぞれのお宅のキッチンにピッタリのフィルターケースを作ることができるのでおすすめです。

コーヒーグッズをおしゃれに見せる収納アイデア

キャニスターに入ったコーヒー豆の隣に、扉付きのパンケース風収納棚を並べてキッチンにコーヒー用コーナーを作るおすすめアイデアです。

ガラスの扉で中身が見えても、コーヒーグッズで統一した収納スペースはおしゃれな印象になります。

キャニスターに移し替えたコーヒーの色味がインテリアのカラーと合っていておしゃれですね。

ナチュラルインテリアのコーヒーグッズ収納アイデア

壁の飾り棚を使ってコーヒーグッズを収納した、カフェ風インテリアのおすすめ実例です。

カトラリーやペーパーナプキンなども一緒に収納していて、おしゃれなのに実用的な収納コーナーになっています。

手が届きにくい上段はディスプレイスペースとしてアルファベットオブジェやメニュー表などを飾ると、よりカフェ風な収納スペースになりますよ。

飾り棚にコーヒーグッズをまとめた収納アイデア
コーヒーグッズ収納5
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)コーヒーグッズ収納5

ドリッパーやコーヒーミルも見せる収納にできる、コーヒー専用の飾り棚をキッチンに取り付けるのもおすすめですよ。

飾り棚は1段ですがセリアのアイアンバーを底面に取り付けているので、下部も吊り下げ収納に使えるようになっています。

コーヒーカップだけでなく、キッチンツールも吊り下げて使えて便利ですよ。

壁にラックを取り付けたおしゃれな収納アイデア

壁に取り付けたラックでコーヒーグッズを見せる収納にしている実例です。白い壁やラックにコーヒー豆が映えるおしゃれな壁面収納ですね。

コンパクトな収納スペースですが、コーヒー豆を2種類ストックできるのが嬉しいですね。

コーヒーフィルターはラックの隣に吊り下げておけば、おしゃれなだけでなくフィルターが取り出しやすくなりますよ。

白×ブラウンでまとめたおしゃれな収納アイデア

ホワイトを基調としたキッチンのインテリアなら、コーヒー豆をキャニスターに入れ替えるだけでおしゃれな収納が叶います。

キャニスターから見える濃い色のコーヒー豆がインテリアの差し色になっておすすめです。

白いラックに白いドリッパーやコーヒーカップなどをまとめて収納しているので、使い勝手もバツグン!

カウンターにショーケースを置いた収納アイデア
コーヒーグッズ収納8
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)コーヒーグッズ収納8

コーヒーグッズを見せる収納にするために、ショーケースをキッチンカウンターに置いてコーヒーグッズをまとめて収納しているアイデアです。

ホワイトを基調としたキッチンに、コーヒー豆やドリッパー、ミルなどのコーヒーグッズがリビングからも見えるため、カフェ風インテリアにおすすめの収納になっています。

コーヒーグッズのおしゃれな隠す収納

可愛いタオルでおしゃれに目隠しする収納アイデア

無印良品のステンレスワイヤーバスケットにコーヒーグッズを収納すると、圧迫感が無いシンプルでおしゃれなコーヒーグッズ収納になりますね。

フィルターやドリッパーがバスケットでひとまとめになっているので、持ち運びも楽ちん!

気になる方はお気に入りの柄のタオルで目隠しすると、さらにインテリアのテイストに合うコーヒーグッズ収納ができるのでおすすめですよ。

ドリップパックの目隠し収納アイデア
コーヒーグッズ収納9
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)コーヒーグッズ収納9

気軽に本格的なコーヒーが楽しめるドリップパックタイプは、商品によってはパッケージのサイズが異なります。

そんなときはドリップパックを収納するボックスをDIYして、ふたをしてインテリアを邪魔しない目隠し収納するのがおすすめ。

コーヒーだけでなく紅茶などのティーバッグの収納にも使えますよ。DIYアイテムは100均で揃えられるのも嬉しいですね。

スティックコーヒーのスッキリ収納アイデア

ドリッパーやミルが無くてもコーヒーを気軽に楽しめるスティックコーヒー。これらをスッキリ収納できるのがこちらのアイデア。

どんなテイストのインテリアでも食器棚の扉裏にボックスを取り付けて目隠しすることで、スティックコーヒーの味によって異なる色や柄、サイズが異なるパッケージを隠しつつ、種類や残量が分かりやすいおすすめの整理術です。

ナチュラルなかごを使ったスッキリ収納アイデア

細かなコーヒーグッズは、かごに入れてひとまとめにし、スッキリ目隠しした収納に♪

可愛いコーヒー缶はかごに入れずに柄を見せるようにして並べていて、目隠し収納と見せる収納のバランスが絶妙になっています。

キッチンのインテリア自体がすっきりとしているので、コーヒーグッズをある程度まとめて並べて置くだけでも、生活感を隠したおしゃれな収納が叶いますよ。

100均グッズで専用バスケットを作る収納アイデア
コーヒーグッズ収納11
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)コーヒーグッズ収納11

100均アイテムを組み合わせて男前インテリアにピッタリなおしゃれなコーヒーグッズ専用のバスケットを作ったアイデア。メインの材料はセリアで手に入るおすすめDIYです。

コーヒーミルやコーヒー豆などがひとまとめにしておけるのは便利ですよね。取っ手もあるので、戸棚の中にもサッと収納しやすいアイデアです。おしゃれなバスケットなので、キャンプなどのアウトドアにもそのまま持ち運べるのも嬉しいポイント。

男前インテリアにおすすめの目隠し収納アイデア
コーヒーグッズ収納12
出典:https://diyrepi.com/(外部リンク)コーヒーグッズ収納12

塩ビパイプで作った男前なコーヒー専用棚をキッチンに置いてコーヒーグッズをまとめて収納している実例です。

塩ビパイプと木板をお好みのサイズに切れば、置きたい場所にピッタリの棚が作れます。

下段の収納はワイヤーバスケットと紙袋を組み合わせているので、程よく目隠し収納もできますね。

コーヒーカプセルのスッキリ収納アイデア

ボタンひとつで美味しいコーヒーが味わえるネスカフェのカプセルタイプコーヒー「ネスプレッソ」のカプセルを、食器棚の扉裏に収納したアイデア。

プラスチックのコの字レールをカプセルの幅に合わせて切り貼り付けるだけの簡単DIYです。

このように残量が分かりやすく、引き出して取り出しやすいコーヒーカプセルを収納できるのでおすすめです。

おしゃれで便利なコーヒーグッズ収納まとめ

コーヒーグッズを使いやすく、それでいておしゃれに収納できるおすすめアイデアや実例をご紹介しましたが、いかがでしたか?コーヒーグッズはホッと一息つきたいときや来客時などに使うため、あまり奥の方へ収納するとコーヒーを入れるための動作が増えてしまいます。

コーヒーグッズはすぐに手に取れる見せる収納や簡単な目隠し収納がおすすめ!ぜひのんびりとコーヒータイムを過ごせる収納になるよう、参考にしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる