1. トップ
  2. ダイエット
  3. “たった10回”でぽっこりお腹が引き締まる! お腹痩せ「簡単習慣」

“たった10回”でぽっこりお腹が引き締まる! お腹痩せ「簡単習慣」

  • 2021.8.27
  • 19014 views

なかなか解消できない「ポッコリお腹」。寒い時期は服で隠すことができるものの、薄着が多い季節になると、つい気になってしまうという人も少なくないでしょう。そこで今回は、ヨガインストラクターの筆者がたった10回でOKな「すぐにお腹を引き締めたいときのお腹集中エクササイズ」をご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね!

腹筋の縦ラインを作るには?

シックスパックまでは求めていなくても、うっすらと腹筋に縦ラインが入っているお腹に憧れたことはありませんか?

そんな腹筋の縦ラインを作るためには、肋骨から恥骨までを結んでいる「腹直筋」を鍛えることが必要不可欠!

そこで今回は、短時間でも十分「腹直筋」に効かせられるような動きを紹介していきます。エクササイズと一緒に有酸素運動や食事コントロールを行なうことで、さらにお腹周りにアプローチさせることができますよ。

たった10回でOKな「腹直筋エクササイズ」

これから紹介するのは、道具不要なエクササイズ。自重を使ってできるトレーニングなので、ぜひ毎日の習慣にしてみてくださいね。

\動画でトレーニングを確認!/

やり方をチェック!

1.仰向けになり膝を立て腹圧を入れる

2.膝を90度に持ち上げ、両手を体側に伸ばす

3.息を吐きながらお尻を持ち上げる

4.背中、腰、お尻の順に時間をかけて下ろす

5.勢いをつけずに腹筋をしっかりと使いながら10回チャレンジ!

動きのポイント

今回のトレーニングのポイントは6つ! トレーニングの効果を高めるためにも、ぜひ意識してみてくださいね。

1.ゆっくり丁寧な動作を心がける
2.深い呼吸を意識する
3.肩や首に余計な力が入らないように意識する
4.お腹の筋肉をしっかりと使うように意識して動かす
5.勢いを使って行なわないようにする
6.背骨を一骨ずつ動かすような意識で行なう

いかがでしたか? 余裕がある日には、お休みを入れながら2〜3セットほどチャレンジしてみてください!

続けることで、体にも心にも少しずつ変化がでてくるはず。自分の体調と相談しながら、できる範囲で継続してみてくださいね。

©Flotsam/shutterstock

NATTY/池田夏子
YES TOKYO STUDIO中目黒スタジオマネージャー兼インストラクター。 2014年ヨガインストラクターとして活動開始。翌年2015年インド・ケララ州にあるアシュラムにてヨガ哲学を深める。帰国後都内スタジオでグループレッスン、パーソナルレッスンを中心に、オフィスヨガや企業主導型のイベントなどでも活動中。2019年インドにてRYT500トレーニングを終了。ヨガインストラクターとしての実績はもちろん、雑誌や広告のヨガポーズ監修、ヨガモデルの活動も多く、数々のメディアに出演中。 近年はモデル単体の活動も増え、ご当地ビールのポスターやアウトドア雑誌の表紙などにも出演。

文/NATTY

元記事で読む