1. トップ
  2. 恋愛
  3. いつも自分から誘うのをやめたい!「彼氏」から誘われる方法

いつも自分から誘うのをやめたい!「彼氏」から誘われる方法

  • 2021.8.26

たとえ彼氏であっても、いつも自分の方から連絡していたり、デートに誘ってばかりいたりすると、「私ばっかり好きなんじゃ…」と不安になることがあります。そんなときは、『彼氏から誘われる方法』を試してみるといいかも。うまく彼氏から誘いをもらうことで、相手の気持ちを確認していきましょう!

1. 自分から誘うのをやめる

彼氏から誘いをかけてもらうには、まずは自分から誘うのをやめてみなくてはいけません。急に彼女からの誘いがなくなると、気になる男性は多いもの。

ただ、「誘わない」というだけで、彼からのLINEや電話をスルーするわけではありません。むしろ、LINEや電話ではいつも通りなのに「誘いだけはない」という状態にした方が、効果は高くなります。

いつもと態度は変わらないのに、デートの誘いがない、連絡も彼女からはない…となれば、何かあったのかと彼は理由を勘ぐるようになるはず。その結果、彼氏の方から連絡や「今度はいつ会える?」といった誘いの言葉が出るようになるのです。

2. 自分の気持ちを伝える

好きな相手には、自分の素直な気持ちを伝えることが大切です。特に、いつも私ばっかり誘ってる…と彼女が悩んでいることに、彼氏は気づいていない可能性は大。

そこで「彼から誘ってほしい」と思ったら、素直にそのままの気持ちを伝えてみましょう。「次はそっちから誘ってほしい」「たまには誘ってほしい」など、誘ってほしいことを伝えればいいのです。

ただし、「彼氏なんだから」「他のカップルは男性からの誘いが多いのに」「誘いがないってことは好きじゃないの?」など、上から目線や義務的な言い方になると逆効果になることもあるので要注意。束縛的な態度や命令されることを嫌う男性は多いため、「誘われなくて寂しい」「嫌われたのか不安だったな」など、謙虚な姿勢で愛情表現を入れていくのがコツです。

3. 過去に失敗がないか考えてみる

過去に彼氏から誘われたとき、ちょっとした態度や言葉で何か嫌な思いをさせたことはないでしょうか。男性の中には、過去に自分から誘ったときの彼女の反応がトラウマになる人もいます。

たとえば、不満を言ったりダメ出しをしたり…という経験があるなら要注意です。思い当たることがあるなら、「自分からは誘わないほうがいい」と彼は受け身になっているのかもしれません。

特に気の弱い男性や優しい性格の彼氏なら、トラウマから受け身になることは多いもの。考えてみて思い当たることがあれば、きちんと彼氏に謝ってみましょう。もしも違う原因で誘われない場合でも、彼氏を傷つけたことがあるなら、謝ることは大切です。

男性が彼女を誘わない理由はさまざま。彼女が自分から離れないと思って余裕を持っている男性もいれば、誘われるのが当たり前になっている男性もいます。相手の気持ちがわからないからこそ不安になってしまいますが、考えすぎるよりも素直な気持ちで彼氏と向き合うことが、彼氏からの誘いがくるポイントです。

元記事で読む
の記事をもっとみる