1. トップ
  2. 「奇跡の大復活!」【ファミマ】の“名作サンドイッチ”はひと口食べたら止まらないッ!

「奇跡の大復活!」【ファミマ】の“名作サンドイッチ”はひと口食べたら止まらないッ!

  • 2021.9.17
  • 31122 views
undefined

ファミリーマートが40周年を記念して、8月31日から実施している「懐かしの看板商品復活祭」。今はなきサークルK・サンクスやam/pmの商品もラインナップされており、大きな注目を集めています。

奇跡の大復活を遂げた10種類の商品の中から、今回は“am/pmの名作サンドイッチ”をチョイス。実際に食べた感想をレポートします。

am/pmの「パリジャンサンド(ハム&チーズ)」

undefined

それが、こちらの「パリジャンサンド(ハム&チーズ)」(税込298円)。2010年にファミマに吸収合併された、am/pmの看板商品の一つです。

販売開始時期は1995年とのこと。今から実に20年以上も前と、なかなかに歴史を感じさせる一品です。

undefined

おぉ! このロゴ、懐かしいですね…。

実は筆者、通っていた高校の帰り道にam/pmがありまして、朝ごはんやおやつを買いにしばしば寄っていたんです。

小麦の香りがしっかり

undefined

開封すると、中から小麦のいい香りふわっとただよってきました。通常の食パンよりも強いこの香りは、「パリジャン」(フランスパンの1種)ならではかもしれません。

undefined

サンドイッチの構成はいたってシンプル。「パリジャン」に「ボンレスハム」「ゴーダチーズ」「レタス」が挟まれており、味付けにマスタード入りマヨソースが使用されています。

undefined

電子スケールで測ってみたところ、重さは113g。1包装当たりの栄養成分は、熱量292kcal、たんぱく質11.8g、脂質10.6g、炭水化物38.1g(糖質36.1g、食物繊維2.0g)、食塩相当量1.7gです。

なんと言ってもパンがおいしい

undefined

実際に食べてみて、まず思ったのは「パンがおいしい」ということ。もっちり噛みごたえのある「パリジャン」は、噛むと小麦の香りや素朴な甘みが感じられます。

undefined

具材、ソースはシンプルすぎるくらいにシンプル。しかし、「だからこそ」と言うべきか、間違いのないおいしさに仕上がっています。

undefined

「ボンレスハム」の旨みに「ゴーダチーズ」のコク、シャキシャキとした「レタス」に、まろやかでピリッとした辛みがアクセントになっているマスタード入りマヨソース。そして、それらを受け止める「パリジャン」。飽きのこない味わいで、ついひと口、ふた口と止まらずに食べ進めてしまいます。

第2弾を熱烈希望…!

undefined

「パリジャンサンド(ハム&チーズ)」だけでなく、ファミマ・サークルK・サンクス・am/pmでは、名商品の数々が販売されてきました。ぜひ第2弾、第3弾の実施を希望します…!

(店舗や地域によっては取り扱いがない場合もございますので、ご購入の際はご注意ください。)

筆者:松本陸杜/ライター


※現在発令中の一部地域を対象とした「緊急事態宣言」を受け、『TRILLニュース』記事制作チームでは、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、より一層の管理体制強化をしております。当

該商品の購入にあたっては、不要な外出を避けるなど、安全性に配慮した行動を徹底して頂くよう、何卒宜しくお願いします。