1. トップ
  2. 「蕃茄」って何のこと?サラダに欠かせない“とある野菜”なんです

「蕃茄」って何のこと?サラダに欠かせない“とある野菜”なんです

  • 2021.9.5
undefined

「う〜ん、食生活が偏りがち。野菜も食べないとなぁ」なんて悩んでいる方も多いのではないでしょうか? 気を抜くと、自分の好きなものばかり食べてしまいますよね…。

手軽に食べられる野菜を使った料理と言えば、やっぱりサラダですよね。今回出題する「蕃茄」は、そんなサラダに欠かせない“ある野菜”の異名です!

さぁ、正しく読むことはできますか?

「蕃茄」の意味!

「草冠」がついていてややこしいものの、こちらの読みは「ばんか」で間違いございません!

では、「蕃茄」とはなんという野菜の異名なんでしょうか?

サラダにはもちろん、サンドイッチに入れてもいいですし、様々なスパゲティに「蕃茄」が使われます。熱々のフライドポテトに、「蕃茄」を使った調味料をつけたら、もう絶品…!

これでもう分かりましたよね?

正解は、「トマト」でした!

「蕃茄」の意味!

そう! 「蕃茄」とは、「トマト」の異名なんです。

「茄」という漢字が使われていることからも分かるように、「蕃茄」はナス科の野菜。スライスしてサラダやサンドイッチに入れたり、ミートソースやボロネーゼ、トマトクリームスパゲティなどに使ったり。また、中華料理には、トマトの卵炒めなんてのもあります。

また、「蕃茄」を加工して作るケチャップは、私たちの生活になくてはならない調味料です。私たちの食生活を支える「トマト」の異名、この機会にぜひ覚えておきましょう!

まとめ

いかがでしたか?

「蕃茄」は「トマト」の異名です。

こちらのほかにも、「キャベツ」を「甘藍」の書くなど、野菜には様々な異名があります。興味を持たれた方は、ぜひ調べてみてはいかがでしょうか?

過去にいくつか出題しているので、そちらもチェックしてみてくださいね!