1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今年は残すところ3回!今日だけは午後に参拝を。8月28日(土)の「天赦日」にやるべき開運アクションとは?

今年は残すところ3回!今日だけは午後に参拝を。8月28日(土)の「天赦日」にやるべき開運アクションとは?

  • 2021.8.24

8月28日(土)は年に6回しかない「天赦日(てんしゃにち)です。この日は、天がすべての罪を許すという最上の吉日。この日に行うべき開運アクションをお教えします!

日本の暦の中で一番の吉日!「天赦日(てんしゃにち)」とは、世の中の神さま全てが天に集まって会合し、天が万物の罪を許す日とされる日。日本の暦の上では最上の吉日とされています。天の許しによって、ありとあらゆる障害が取り除かれるため、何をするにも最適な日です。

干支と節切りが関係している暦では1日1日に、甲、乙、丙などといった「十干(じっかん)」と、子、丑、寅などの「十二支(じゅうにし)」を組み合わせた「六十干支(ろくじっかんし)」という「干支(えと)」が割り振られています。この干支と、二十四節気の節気ごとに分けた「節切り」によって天赦日は決まります。

具体的に言うと、春(2月4日頃〜5月4日頃)の戊寅、夏(5月5日頃〜8月7日頃)の甲午、秋(8月8日頃〜11月6日頃)の戊甲、冬(11月7日頃〜2月3日頃)の甲子です。干支は60日に一度回ってくるので、1年間で天赦日になるのは5〜6回。ただ、各季節の最初の日だけに限定する説もあるため、その場合は年間4回しかありません。

ちなみに2021年の場合は、残りの天赦日は、8月28日(土)以外は、10月27日(水)、11月12日(金)の3日のみです。

8月28日天赦日の開運アクションをCHECK

8月28日天赦日の開運アクション

■新しいこと、今まで躊躇していたことにチャレンジ!

想像以上の成果を上げられるかも!

天赦日は、天の許しによってすべてのことがうまくいく日。特に、新しいことや、今まで躊躇していたことをやるのに最適な日だとされています。例えば、起業や副業など、新しいキャリアになりそうなことだったり、思いが届きそうにない相手への告白、逆プロポーズなど、今までためらってできなかったことをしてみるといいかも!

8月28日(土)は、何をするのにもよいとされる「天一天上(てんいちてんじょう)」の最終日とも重なる日なので、行動することで運気がさらにアップしそうです。

8月28日天赦日の開運アクション

■神社へのお参り&ご先祖さまの供養

神さまやご先祖さまが味方についてくれる!

8月28日(土)は、天赦日の他、「神吉日(かみよしにち)」も重なっています。「神吉日」とは、神事やご先祖の祭事ごとに向いているとされる日。この日に神社にお参りしたり、お墓参りなどをすると運気がアップします。天赦日のパワーをアップさせるためにも、神社への参拝や、お墓参り&ご先祖さまの供養をしましょう!

8月28日天赦日の開運アクション
この日に限っては朝から動いてはダメ!

8月28日(土)の六曜は「先負(せんぶ)」です。「先負」は、何事も急いではいけないとされる日です。ですので、この日に何かをしようと思ったら、午後からスタートするのがおすすめ。神社などは午前中にお参りをするほうがいいとされますが、この日に限っては午後から訪れるのがいいでしょう。

今年のは天赦日は、8月28日(土)含め、 10月27日(水)、11月12日(金)と、残りあと3回のみ!しっかり恩恵を受けて、運気をアップさせましょう!

文/水浦裕美

元記事で読む
の記事をもっとみる