1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【皮膚科医が回答!】ボディスクラブの使い方を〝基本のキ〟から教えます。ボディケアはやっぱりコレ!

【皮膚科医が回答!】ボディスクラブの使い方を〝基本のキ〟から教えます。ボディケアはやっぱりコレ!

  • 2021.8.24
  • 2214 views

この時期のボディケアといえばやっぱりスクラブ。でも、実は正しい使い方や違いを知らずになんとなく使っている人も多いよう。そこで今回は美肌のプロである皮膚科医の先生に取材しました。オススメアイテムもチェック!

今回お話を聞いたのは・・・クエスクスキンクリニック院長 佐藤都雅先生

汐留にある美容クリニック「クエスクスキンクリニック」院長。思春期の頃にニキビで悩んだことがきっかけで皮膚科医に。多くの患者の肌トラブルに真摯に向き合う。

CLINIC DATA

QuEsque Skin Clinic

〒105-0021東京都港区東新橋2-14-1NBFコモディオ5階

Tel:03-4335-4566

HP:www.quesque-clinic.skin//

あなたはどこまで知ってる?ボディスクラブの使い方の正解Q&A

スクラブっていつ使うのが正解?体を洗う前or後?体を洗った後に使いましょう「スクラブは、体や顔を洗った後の清潔なお肌に使うことをおすすめします。肌の汚れがしっかり落ちた状態の方がスクラブの効果も実感できます」

「毛穴が多く皮脂の量が多い背中や、角質が厚くなりやすく皮膚がごわつきやすいかかとや肘、黒ずみやざらつきが気になりやすい顔部分にスクラブが効果的!」

「まずは顔や体を綺麗に洗った後に、水分が残っている状態のお肌にやさしくマッサージをするようになじませて使うことをおすすめします。ゴシゴシこすってしまうと肌のダメージになり危険なので注意して」

「背中は自分で見えにくい部位ですが、汚れや角質が気になるところを中心に、やさしくマッサージするように使いましょう。大きなニキビや湿疹ができている部分は刺激になるので避けましょう」

シュガースクラブとソルトスクラブの違いは?粒の大きさや成分が違うから用途で使い分けを「メジャーなのはソルトスクラブですが、ソルトは粒が大きくミネラル成分も豊富なため、角質や毛穴の汚れをしっかり落とすことができます。シュガーは比較すると粒が細かく保湿効果も期待できるため、肌への刺激を抑えたマイルドなスクラブの使い方ができます」

「スクラブをした後のお肌はとても敏感ですので、しっかりと保湿をしましょう」

スクラブを使う頻度はどれくらいが正しい?週1、2回程度が◎!「毎日使うとお肌を傷つけてしまうので、ざらつきや角質が気になるタイミングや、週に1、2回程度がおすすめです」

佐藤先生オススメのボディスクラブをCHECK!

皮膚科医・佐藤先生オススメのボディスクラブをチェック!

佐藤先生が普段愛用しているスクラブを教えて頂きました。安心して使えて美欲も満たしてくれるアイテムはこの3つ!

「ボディスクラブは、美容成分が多く肌への刺激になりにくいことが一番です。あとは、香りも女性らしいことや、使い心地が良いことも大切!」

■ボディスクラブ パチュリ・ラベンダー・バニラ

andGIRL600g ¥5,390/SABON

「ボディスクラブの定番ですが、私も大好きです。香りにも癒されます」

■ラッシュ パワーマスク

andGIRL315g ¥2690/ラッシュジャパン

「ラッシュも昔から大好きで時々購入してます。毛穴の汚れが落ちてすっきりする使い心地がオススメです」

■ゼオスキンヘルス エクスフォリエーティング ポリッシュ

andGIRL65g オープン価格(クリニック専売品)

「お顔のスクラブです。昨年ゼオスキンヘルスを使い始めてから、このスクラブもずっと愛用してます」

スクラブを正しく使いこなして夏の肌を美しく♡

肌の露出が増える今の時期にこそボディイクスラブの正しいケア方法を見直して、おうち時間などに活用してみて!

イラスト/サクマラン 取材・文/鏡ゆう

元記事で読む
の記事をもっとみる