1. トップ
  2. 恋愛
  3. 付き合っていない男性からの贈り物!【プレゼント別】に男性心理を大解剖

付き合っていない男性からの贈り物!【プレゼント別】に男性心理を大解剖

  • 2021.8.24
  • 3061 views

付き合っているわけではないけど、親しい男性からのプレゼント。女性としては嬉しいことですが、どういう気持ちが込められているのか?友人としてなのか、深い意味があるのか?...気になってしまいますよね。

プレゼントを贈る男性心理を贈り物別に探っていきますので、悩んだ時の参考にしてみてはいかがでしょうか?

ネックレス

昔はネックレスを贈ることは、相手の「幸せや無事を願う」お守りという位置づけでした。映画でも、旅立つ家族や大切な相手にネックレスをかけるシーンがあると思いますが、まさしくそれです。現代においての意味合いは少し異なり、「絆を深めたい」「相手を独占したい」という心理が隠されているようですよ。

指輪

指輪は見ての通り、切れ目がなく輪になっていることから「永遠」という意味合いを持っています。結婚指輪や婚約指輪に象徴されるように、「末永く一緒にいよう」という思いがあるため、贈る側も贈られる側も特別な思い入れがあるでしょう。

指輪をプレゼントする間柄は親密な関係であることが多いのですが、突然男友達が贈ってきたら、相当な覚悟と勇気の上ですので、真摯な対応をした方がいいでしょう。

お財布やキーケース

お財布やキーケースのように、常に持ち歩くようなものをプレゼントする男性は「いつも一緒にいたい」という心理が働いていると言えそうです。使ってもらえると、贈る側としてはとても嬉しいですよね。その気持ちを相手に置き換えると、わかりやすいかと思います。

食べ物や飲み物

いわゆる“消えもの”と呼ばれているこういったプレゼントは、物が残らないことから軽い気持ちであることが見て取れます。友達としての「心遣い」と言えそうですね。「お誕生日おめでとう!」「就職おめでとう!」といった区切りのシーンで食べ物をプレゼントされたら、快く受け取って美味しく頂きましょう。

贈り物ひとつで、相手の心理が何となく伝わってくるものですよね。受け取るときには、相手がどういう思いでそれを選んだのか想像して、丁寧な対応をするようにしましょう!

元記事で読む
の記事をもっとみる