1. トップ
  2. グルメ
  3. 日本一の“おんせん県”に行ってきた!大分の温泉地を巡る1泊2日プラン

日本一の“おんせん県”に行ってきた!大分の温泉地を巡る1泊2日プラン

  • 2021.8.24
  • 2808 views

大分県といえば、日本一の“おんせん県”として有名ですよね。そこで今回は、温泉大好き、グルメ大好き!な筆者が実際にした「大分1泊2日プラン」をご紹介します。ぜひ、お出かけや旅行の参考にしてみてください。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

10時頃 ▷ 大分空港到着

今回の旅行では、飛行機を利用しました。東京からは約1時間半で大分県に到着です。大分県での観光は車での移動が中心になるので、あらかじめレンタカーを予約しておきましょう。レンタカーを借りたら、今回の旅行スタートです!

詳細情報

大分空港

11時頃 ▷ 湯布院方面へ出発

大分空港から湯布院までは、高速道路を利用して約1時間で到着します。朝早い集合だったのでお腹もペコペコ。ということで、道路沿いで見つけた「萩の茶屋」というお店に入りました。大分に来たらとり天は外せない、ということで「とり天ざるうどん」を注文。甘いとり天と濃いめのつゆ、つるっとしたうどんの相性が絶妙でした。

詳細情報

萩の茶屋

13時頃 ▷ 湯布院を散策

金鱗湖

お昼ご飯をいただいた後は、車で約5分ほどのところにある「金鱗湖」へ行きましょう。道は狭いのですが、近くに駐車場がたくさんあるので安心です。湖の底から温水と清水が湧き出ていて、底まで見える美しい湖です。鯉が泳いでいて風情ある景色が楽しめます。

湯の坪街道

続いて「湯の坪街道」を散策しましょう。おみやげ屋さんやレストラン、スイーツショップ、雑貨屋さんなど約70のお店が軒を連ねています。食べ歩きしながら様々なお店を回るだけで楽しい時間が過ごせますよ。

おすすめ① ▶ 菓匠 花より

まずはじめにおすすめするのは、「菓匠 花より」です。こちらのお店は、金鱗湖から徒歩1分のところにあり、約10種類のお団子やどら焼き、夏にはかき氷もいただけます。おすすめは、もちもちで柔らかい食感がたまらないお団子です。

おすすめ② ▷ 由布院ミルヒ

2つ目におすすめするのは「由布院ミルヒ」です。瓶に入ったプリンが可愛らしいですよね。湯布院産の牛乳を100%使用していて、とろとろの食感がたまらないプリンです。キャラメルの香ばしさとの相性も絶妙ですよ。

詳細情報

金鱗湖

湯の坪街道

菓匠 花より

ミルヒカフェ

16時頃 ▷ 鉄輪(かんなわ)温泉へ向かう

絶景ポイント ▷ 狭霧(さぎり)台

湯布院から鉄輪温泉に向かう途中に通る九州横断道路沿いに「狭霧台」という絶景スポットがあるんです。湯布岳の麓にあり、湯布院盆地を一望できます。駐車場もあるので、ぜひ車から降りて大自然を感じてみてください。

詳細情報

狭霧台

17時頃 ▷ 鉄輪温泉に到着

湯布院から車で約30分で、鉄輪温泉に到着します。今回ご紹介するのは「ひょうたん温泉」です。男女ともに8種類の温泉があり、それらは全て源泉掛け流し。9時から25時まで営業しているので、1日中楽しめるのも嬉しいポイント。

おすすめは何と言っても、“砂湯”です。入浴料金にプラスのお値段がかかりますが、時間制限はなく、自分で砂をかけるタイプなのでのんびり・ワイワイ楽しめます。筆者は初めて砂風呂に入ったのですが、今までにかいたことがないくらい大量の汗をかきました。大量の汗をかいて気分も爽快です。

詳細情報

ひょうたん温泉

19時半頃 ▷ 宿へ

温泉を存分に楽しんだら、別府駅に移動しましょう。明日は1日別府温泉を観光します。ひょうたん温泉から別府駅までは車で約10分で到着します。別府にはホテルや旅館がたくさんあるので、お値段に合わせてお好みの宿を選んでくださいね。

20時頃 ▷ 豊後茶屋で夜ご飯

夜ご飯におすすめなのが、別府駅の中にある「豊後(ぶんご)茶屋」です。お昼に食べたとり天が美味しかったので、またとり天を注文してしまいました。とり天ともう一つの大分グルメのだんご汁がセットになった「豊後定食」がおすすめです。具沢山で、味噌の風味の良いだんご汁は絶品でしたよ。

詳細情報

豊後茶屋別府駅店

2日目

9時頃 ▷ 出発&朝食

少し早めに宿を出発したら、朝食をいただきましょう。おすすめは別府駅から徒歩5分のところにある「喫茶ムムム」です。9時からモーニングをいただくことができ、バタートースト・スクランブルエッグ・サラダ・ドリンクがセットになっています。

詳細情報

喫茶ムムム

11時頃 ▷ 別府地獄めぐり

別府温泉といえば、やはり「地獄めぐり」ですよね。“地獄めぐり”とは、「地獄」と呼ばれる7つの温泉噴出口を回ること。徒歩では回れない所もあるので、車か周遊バスを利用しましょう。グルメもたくさんあって、見応えバツグンですよ。

おすすめ① ▶ 鬼山地獄

1つ目におすすめするのは「鬼山地獄」です。地下187mから温泉が噴き出ていて、温度はなんと99.1度。80頭のワニが飼育されている、なんとも恐ろしい“地獄”です。飼育員の方による鶏1頭をまるまる飲み込む餌やりは、大迫力ですよ。

おすすめ② ▶ 血の池地獄

おすすめ2つ目は「血の池地獄」です。真っ赤な池は、本当に血のようで、恐ろしくなってしまいます。1300年以上前から存在していると言われています。血の池源泉からそのまま引かれた足湯があるので、ぜひ入ってみてくださいね。

おすすめ③ ▶ 岡本屋の「地獄プリン」

おすすめ3つ目は岡本屋の「地獄蒸しプリン」です。天然温泉の蒸気で毎朝手作りしていて、とても濃厚なプリンと苦味のあるカラメルがたまりません。バナナやコーヒー、抹茶など様々なフレーバーがあるので、グループで一人一人違うものを注文するのも楽しいですね。

詳細情報

べっぷ地獄めぐり

岡本屋売店

13時半頃 ▷ 地獄蒸し をいただく

地獄めぐりは3〜4時間ほどかかりますが、頃合いを見てランチにしましょう。おすすめは、地獄蒸しが楽しめる「里の駅かんなわ 蒸de喜屋」です。“地獄蒸し”とは、温泉の蒸気を利用して野菜や海鮮、お肉を蒸すお料理のこと。温泉成分の程よい塩気が素材の旨味をさらに引き立てていて、とても美味しかったです。

こちらのお店では、定番の具材の他に、おまんじゅうやしゅうまいなどの変わり種もいただくことができます。モクモクと湯気が上がる中、出来上がりを待つのはなんだかワクワクしますよ。

詳細情報

里の駅かんなわ蒸de喜屋

16時頃 ▷ 別府を出発

地獄めぐりを満喫したら、大分空港へ向かいましょう。別府から大分空港までは車で約1時間で到着します。道中は大自然に囲まれた道が多いので、最後まで大分の絶景を楽しんでくださいね。

19時頃 ▷ 大分を出発

空港でお土産を買ったら、いよいよ大分を出発です。1泊2日の短い旅でしたが、日本一の“おんせん県”大分を満喫できましたか?大分県には温泉以外にもたくさんの観光地があるので、ぜひ訪れてみてくださいね。(本記事は記事掲載時点の情報に基づき作成されています。詳細は各スポットの公式情報にて事前確認することをおすすめいたします。)

元記事で読む
の記事をもっとみる