1. トップ
  2. 恋愛
  3. 家事能力必須!「結婚しても働き続けたい女性」が選ぶべき結婚相手とは?

家事能力必須!「結婚しても働き続けたい女性」が選ぶべき結婚相手とは?

  • 2021.8.23

結婚しても仕事を続けていきたいと考えている女性もいますよね。産休育休は取るつもりだけれど、仕事を辞めるなら結婚はしなくてもという女性もいるのではないでしょうか。


人によって結婚相手に求めるものは違いますが、仕事をし続けていきたいなら共働きがしやすい男性を選んだ方が良いです。


そこで、結婚しても働き続けたい女性が選ぶべき結婚相手について紹介します。

家事能力がある

共働き希望であれば、絶対に家事能力のある旦那さんを選びましょう。家事能力がない男性の場合、すべての家事をあなた一人で担わなければいけません。


教えていけばいいと思うかもしれませんが、今まで家事をほとんどしたことがない人に教えるのは一苦労です。一人暮らし経験者など、一人である程度の家事ができる人の方が、負担が少なくなりますよ。

話ができる

お互いに仕事をしていると、繁忙期などはすれ違ってしまうこともあるでしょう。そんなときに、顔を合わせなくてもきちんと話が出来る人の方が一緒に生活しやすいです。


家庭のことで相談がある場合、メールをすることもありますよね。忙しいからといって放置せず、離れていても家庭のことも考えられる人じゃないと話ができません。メールなりメモなりでコミュニケーションが取れる人を選びましょう。

自立している

奥さんに何でも頼ろうとしない、自立している人も結婚相手に向いています。朝起こさなくても自分で起きてきて、朝食を作るなど誰かに何かを頼ることが少ない人がいいです。


季節外れの服をどこにしまったか分からないような人だと、ことあるごとに連絡がきて仕事の手が止まります。旦那さんが散らかしたものの尻ぬぐいをしなければいけないなど、余計な手間がかかることが無いのです。

完璧を求めない

完璧主義者の男性と結婚すると、自分の担当の家事を手抜きしたときにチクチク言われてしまいます。そこで、完璧を求めない男性を選ぶとよいです。


部屋が多少散らかっていても気にしたいような男性だと、気負うことがありません。睡眠時間を削って片付ける必要がなく、落ち着いてからまとめてできるので、気が楽なのです。

理解ある男性を選ぼう!

働かせてあげているというような考えの男性だと、結婚してもうまくいきません。お互いに尊敬し合える関係を築ける人を選びましょう。


(ハウコレ編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる