1. トップ
  2. レシピ
  3. 47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【36】「亀屋伽哩 落花生」|千葉県

47都道府県お取り寄せご当地カレー選手権!【36】「亀屋伽哩 落花生」|千葉県

  • 2021.8.21
  • 2196 views

みなさんどんなカレーが好きですか? ビーフ? ポーク? チキン? 日本全国にはご当地食材を使ったクマやトマト、サクランボなど、ご当地カレーが目白押し! インパクトが強すぎてその味まで舌が追い付けないこともありますが!? お家で楽しめるお取り寄せご当地カレーの第36回目は、千葉県の「亀屋伽哩 落花生」を紹介します。

お取り寄せご当地カレー千葉県亀屋伽哩 落花生

千葉の名産品・落花生がふんだんに入ったカレー

「亀屋伽哩 落花生」は、千葉県の名産品として全国区の知名度を誇る“落花生(ピーナッツ)”を具材にしたカレー。その生産高は、都道府県の中でもダントツのトップ! そのシェアは80%を超えるというから驚きです。

パッケージ写真からして、ゴロゴロとふんだんに落花生が入っている模様。カレー×落花生の組み合わせ!? スパイシーなルーにナッツの風味と食感がきいて、絶妙にマッチしそうな予感がします。

グリーンカレーのようなルーに丸々太った落花生がゴロゴロ

パウチを開けるとココナッツのような少し甘いクリーミーな香り。これは意外! パッケージからしていわゆる日本的なカレーを想像していたのですが、タイのグリーンカレーのようなエスニックな感じ。ルーもとろみが抑えられ、さらさらとしています。

器にルーを流し込む時点から、落花生がゴロゴロ! これは納得の量。千葉県産の落花生は丸々と太っていて大粒。食べごたえ十分。蒸しているようなやわらかな食感で、甘辛いルーとの相性もバッチリ。

スパイシーなルーにナッツとサツマイモが生きる

パッケージからは想像できなった、ルーも緑がかったエスニックなカレー。甘旨なスパイシーなルーに、ナッツの香ばしさやサツマイモの甘みがほどよくマッチし、大粒の落花生の味わいを存分に楽しめます。

【亀屋伽哩 落花生DATA】

インパクト ★★★☆☆

甘さ      ★★★☆☆

辛さ      ★★★★☆

おいしさ   ★★★☆☆

(おいしさ/★リピートしない ★★1食で十分 ★★★おいしくて満足 ★★★★リピートしたい ★★★★★探してでももう一度食べたい)

※あくまでも個人的な見解なのでご参考程度に!

【亀屋伽哩 落花生】

648円(税込)

内容量:200g

賞味期限:―

[チーバくん物産館 千葉駅前店]

[亀屋本店]

[All Photos by ©tawawa]

元記事で読む
の記事をもっとみる