1. トップ
  2. 恋愛
  3. え、ダメだった...?男性が「実は嬉しくない」褒め言葉は?

え、ダメだった...?男性が「実は嬉しくない」褒め言葉は?

  • 2021.8.21

女性にとっては褒め言葉で男性を持ち上げ、喜ばせるつもりで言っているのに、男性にとっては全く褒め言葉に聞こえないというケースは少なくありません。
むしろ逆効果で、男性は笑顔でお礼を言ってはいるものの内心ではイライラしているというケースもあるでしょう。
では、男性が実は嬉しくないと感じる「褒め言葉」にはどのようなものがあるのでしょうか。

可愛い

童顔の男性や中性的な容姿の男性、あるいは年下の男性に対して褒め言葉のつもりで「可愛い」と言う女性は少なくありません。しかしながら、男性にしてみると男のプライドを傷つけられたように感じることもあるようです。
特に年下の男性の場合、言われ慣れていてイライラするという人も少なくはありません。容姿以外に行動や発言を褒める場合でも「可愛い!」という言い方は避けた方が良いでしょう。

今までで一番優しい

男性の優しさを喜ぶ時「こんなに優しい人と接するのは初めて!」のように言う女性は多いものです。初デートが楽しかった時に「こんなに楽しいデートは初めて!」と言って褒めているつもりになっている女性も多いでしょう。
しかし男性は「誰と比較してるの?」と内心モヤモヤしてしまいます。意識していなくても、過去の彼氏の存在を男性にアピールすることになりかねないので注意してください。

声が良い!

女性の中には声フェチの人が多く、低くて渋い声の男性に「良い声ですね」と言う人は多いと言われています。確かに、そういう声を聞くと「男らしい!」と思って思わず褒めてしまうでしょう。
しかしながら、あまりにも声ばかりを褒めていると「俺の取り柄って声だけなの?」と思わせる恐れがあります。声が好きな人でも、毎回声ばかりを褒めるのではなく他にも良い部分を見つけるようにするのがおすすめですよ。

褒め方によっては逆に印象を悪くすることもあるかも......

褒め言葉のつもりでも、相手をイライラさせてしまう恐れがあります。自分では男性を褒めてアプローチをしているのに、逆効果で嫌われるだけというケースもあります。
本当に男性が褒め言葉を喜んでいるのか、必ず男性の様子をチェックするようにしましょう。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる