1. トップ
  2. 恋愛
  3. 叶えるのはちょっと困難!?男性が理想とする結婚生活はコレ!

叶えるのはちょっと困難!?男性が理想とする結婚生活はコレ!

  • 2021.8.21
  • 1039 views

人によって理想とする結婚生活が異なるのも当然のことです。良い結婚生活を過ごしたいのであれば、夫婦でお互いの理想をすり合わせていくことが大切です。
しかし、それはそれとして多くの男性の理想とする結婚生活を事前に知っておくことで、男性が「結婚したい!」と思うような女性になれるでしょう。では、多くの男性はどんな結婚生活を理想としているのでしょうか。

家事負担は女性の方が多め

男女平等が進んでいても、やはり「女性は家事をしてほしい」と考えている男性は少なくありません。共働きでも男性の方が年収が高いこともあり、そうなると余計に家事は女性に多めに負担してほしいと考える男性が増えると言われています。
結婚すると「奥さんはパートで家事をして、自分は土日にたまに手伝う程度の生活」を夢見る人も少なくはありません。

毎日出迎えてほしい

帰ってきた時に、家に電気がついていて「おかえりなさい」と出迎えてもらうのを夢だと思っている男性も多いと言われています。特に子どもが生まれたら、子どもと奥さんが嬉しそうに玄関先まで来てくれるのを夢としている人も多いでしょう。
仮に飲み会などで遅くなる時も、子どもは寝ていても奥さんには起きて待っていてほしいと考える人もいます。

親戚付き合いを上手くこなしてほしい

最近はお互いの親戚付き合いは自分が主導する夫婦も増えてきてはいるものの、男性としては奥さんに主導してほしいと考える人も少なくはありません。「
お中元の時期などは、リストアップして候補まで決めてほしい」と考える人もいますし、「年賀状なども奥さんが代わりに書いてほしい」と考える人すらいます。
特に彼の母親が専業主婦だった場合、そういう意識を持つ男性の割合は増えると言われています。

男性の理想は分かるけど......全部叶えるのはちょっと無理かも?

男性の理想を見てみると、仮に専業主婦なら頑張れてもフルタイムで共働きをしていると無理だと感じることも多いでしょう。
もちろん、理想は理想なので無理に全てを叶える必要はありません。できるとこだけ頑張るくらいの気持ちで接した方が楽でしょう。彼の希望を聞いて、叶えられそうな部分だけ頑張ってみてくださいね。(土井春香/ライター)


(ハウコレ編集部)



元記事で読む
の記事をもっとみる