1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ≪中編/育成編≫市民農園を借りてみたよ@東区サッポロさとらんど

≪中編/育成編≫市民農園を借りてみたよ@東区サッポロさとらんど

  • 2021.8.19
  • 759 views

こんにちはharu です。4月から借りている市民農園での野菜の成長についてお伝えしたいと思います。前回植え付け&枝豆用の防鳥対策も行い、出勤前の水やりと草取りにと、お世話をしています。

最初に植えた枝豆の種(豆)は、見事ハトに食べられてしまいましたが(悲しい。。。)、不織布で防鳥対策をしてどうにか成長をしています。そんな畑の様子をレポートしていきます♪

鳥対策の枝豆

不織布でどうにか芽を出すまでに至った枝豆。芽が出れば大丈夫と本には書いてありましたが、「芽が出たところもうまいんだよ、ハトにとっては」とのこと。またもや近所で作業している男性からアドバイスをいただきました。一旦このくらいまで育ったら大丈夫かな?不織布なしに切り替え。

出典:リビング札幌Web

ハトに食べられてまばらな配置に。まばら過ぎてみっともないので、間にラディッシュを植えてみました。

かぼちゃの植え付け

暑い季節でないと育ちが悪いとのことで、自宅でかぼちゃを種から苗を育てていました。ポットも小さくなってきたので、ちょっと寒いかなと思いつつ、5月末に植え付け。気温が20度いかないこともあるので、地温をあげるために黒マルチで対応。

数日後、少し葉が黄色く変色し、枯れてしまいそうと気になりましたが、新しい葉が育っているようなのでこのまま見守ることに。枯れかけを不憫に思った市民農園仲間からは、別途1粒種を頂き、かぼちゃを3つに増やしました。

出典:リビング札幌Web

あれから数週間で濃い緑の立派な葉が育ち始めました。ほぼ枯れていたとは思えない復活ぶり。あんなに枯れかけていたのに!蔓も元気に伸びてくれてます。花も咲き(ほぼ雄花ですが)、生命力のすばらしさに感銘。頂いた種からも葉が出てきました。

そして雌花と雄花の開花タイミング!雌花雄花が同時に咲いたので人工授粉を行いました。その後も雌花の実が徐々に育っている!

出典:リビング札幌Web

その後なんと「うどん粉病」発症。葉っぱが白くなってしまいました。ネットで調べてお酢を20倍に薄めたお水をまんべんなくスプレー。その後の経過を見守ります。

枯れたトマトも復活

トマト(中玉)も黄色い小さなお花が咲いています。葉を触ると手がトマトの香り。植物全体から生命力を感じます(気温が上がるまで自宅でゆっくりと育てていました)。

定植苗は9本!トマトケチャップにできるくらいに実れば嬉しいな。

出典:リビング札幌Web

こちらもかぼちゃ同様、みるみるうちに元気がなくなってきました。花のつぼみはついているようなので、このまましばらく様子を見ることに。

「あれは一体何だ?」と通りすがりの人に聞かれました。

「トマトです」

「いや~、あれだよ、アレアレ」

「・・・トマトです」

胸張ってトマトと言える時までちゃんと育てたい!

出典:リビング札幌Web

そのまま見守ること数週間、なんと実が大きくなってきました。良かったー。でも背が低いのが気になる~。そしてまだ青い実は鳥がつついたような跡があり、畑に落ちていました。防鳥ネットが必要そうです。その後水やりもして、だんだんと赤くなってきたトマト、ある日なくなっていました。。。

赤い破片が落ちていたので、カラスの仕業かと思われます。ただ赤くなった実も尻腐れしており、栄養やお水、風通しをよくするように葉の剪定などを素人なりに行いました。

さつまいもの蔓植え

好きなさつまいもの蔓植えを6月末に作業しました。

出典:リビング札幌Web

植えた数日、根が付くまではしおれていますが、根付いて順調にいけば10月末にはさつまいも堀りができるはず。市民農園クローズする11月3日までにどうにか大きくなってくれー。

数日後、根が付いたらしく、緑色の葉がのぞいています。こちらも掘ってみるまで成長過程がわからないので、不安ではありますが。その後7月は30度越えの暑い日が続いたので、期待が膨らみます(温暖気候を好むらしいので)。黒マルチに刺さった蔓。水をあげることなく青々と茂っています。ここまで水をやらないと心配ですが、成長を見守ります。

期待のじゃがいも

植えた覚えのないところからも芽が出ています。ミステリー。おそらく昨年利用された人の収穫忘れのおいもさん?こちらだけお花が白いです。調べてみたところ「とうや」という品種のようです。

出典:リビング札幌Web

今年の夏は暑かったせいか、予定よりも早く枯れてきました(7月中旬頃)。もうそろそろ掘り起こすタイミングでしょうか。

余ったスペースで追加栽培

昨年もらったゴーヤの種2粒を家で発芽させ、畑に定植。黄色いお花が鮮やか。蜂やちょうちょも遊びに来てくれて癒されるー。 細い蔓が絡まる先を探して伸びてきたのも可愛らしい。数センチの小さなゴーヤが!

出典:リビング札幌Web

収穫については次回またお知らせします。土を触るって楽しい♪

サッポロさとらんど[札幌市農業体験交流施設] 〒007-0880 札幌市東区丘珠町584-2 電話番号:011-787-0223/FAX番号:011-787-0947 ■開園時間(2021年度) 4月29日~9月30日 9:00~18:00 10月1日~4月28日 9:00~17:00 https://www.satoland.com/

元記事で読む
の記事をもっとみる