1. トップ
  2. レシピ
  3. 美ボディづくりのためにも要チェック♡ エリカさん流「スイーツ選び4つのルール」

美ボディづくりのためにも要チェック♡ エリカさん流「スイーツ選び4つのルール」

  • 2015.7.9
  • 7140 views

夏本番もすぐそこ。美容やダイエットに意識が向いている方も多いのでは? だけど甘いものは我慢できないのも事実…。そんな女子に強い味方となる本が出版されました。ミス・ユニバース公式栄養コンサルタントとして“世界一の美女づくり”に尽力したひとり、エリカ・アンギャルさんによる初のスイーツレシピ本『SUPER BEAUTY SWEETS 』です。

そして今回、このレシピ本の出版後初のトークショー(主催:グルメ クッキング ファクトリー)に行ってきました。

驚くべきことにこちらのレシピ本、発売後2日間でAmazon スイーツ部門 第1位を獲得したそうです!

|『SUPER BEAUTY SWEETS 』ってどんな本?

海外の最新栄養学や予防医学にも精通したエリカ・アンギャルさんならではの知識も織り込みつつ小麦粉不使用の「グルテンフリー」、チアシード、マキベリーなど今話題の「スーパーフード」を取り入れ、白砂糖などの体によくない材料は使わない、「簡単」&「美味しい」&「健康」を柱に46のレシピを盛り込んだ贅沢なスイーツレシピ本です。

レシピだけでなく、写真もとてもスタイリッシュ。まるで洋書のような仕上がりなので、さりげなく置くだけで、お部屋のインテリアにもなってくれますよ☆

また、エリカさんは「日本には美味しいスイーツが溢れているし、日本人もそんなスイーツが大好き。けれども残念なことに体に良くないものが多い」と、日本を取り巻くスイーツの現状を分析。そこでスーパーフードを使った美容にも良いものを紹介したいと思ったのだそうです。

|グルテンフリーだけじゃない!エリカさん流「スイーツ選び4つのルール」

トークショーではエリカさん流スイーツ選びのルールとして下記の4つが紹介されました。

①血糖値が上がりにくい食物繊維が豊富な物を選ぶ

血糖値が急激に上がると、「老化の促進」「インスリン分泌過多で太りやすくなる」「ニキビの原因となる」「生活習慣病の原因となる」などなど、さまざまな弊害が生じるそうです。この血糖値の上昇を緩やかにしてくれる食物繊維が豊富なものを一緒に取り入れることが大切なのだそうです。

②自然の甘味料を使った物を選ぶ

カロリーゼロやカロリーオフの商品にはアスパルテームやサッカリンなどの人工甘味料が使われている事が多く、残念ながらそれらは腸内の善玉菌を殺してしまったり、脳を刺激して逆に食べすぎの原因となってしまうことがわかってきているとのこと。そこで天然甘味料のはちみつ、メープルシロップ、アガベシロップなどを上手に取り入れたスイーツを選ぶようにしているそうです。

③トランス脂肪酸を摂らない

ショートニングやマーガリン、加工植物油に含まれるトランス脂肪酸。とりすぎると「イライラ」「うつ病」「不妊症」といった症状を誘発するリスクを上げるという研究結果が発表されています。リスクを高める4gのトランス脂肪酸は一般的なドーナツ一個に含まれている量なので、気を付けたいものです。

※2015年6月17日にアメリカ・オバマ大統領がFDA を通じてトランス脂肪を食品製造に使用するのを2018年6月18日から禁止すると発表したことも広く知られているところです

④グルテンを摂らない

グルテンは小麦に含まれるたんぱく質のこと。品種改良によって近年含有量がより増えているのだそうです。またグルテンは食欲を刺激するので、もっと食べたい、と依存性が高く、さらに消化が悪い、アレルギーの原因になる等の問題点も解明されてきているのだそう。エリカさんによれば「日常にグルテンは溢れるほど含まれているので気を付けましょう」とのことでした。

|グルテンフリーのお料理って美味しいの?満足感はあるの?

今回のイベントの目玉のひとつはエリカさんが監修した、六本木ヒルズクラブシェフ特製の“グルテンフリー”のランチ&スイーツ。なんと全部で7種類の料理を楽しみました。

どれも工夫が凝らされており、食べた後はしっかりとした満足感。会場からも「思ったよりもお腹が一杯になった!」という満足げな声がたくさん聞かれました。

今回のイベント中に語られた「20年後30年後の自分は、今食べているものの積み重ねです。」というエリカさんのメッセージが、とても印象的でした。

「食べてきれいに!」を実現するためにも、みなさんも早速自家製「グルテンフリースイーツ」にチャレンジしてみませんか?

text:nico’s kitchen 主宰 前田 量子
料理家。管理栄養士。ジュニアベジタブル&フルーツマイスター。「皆様のご家庭をレストランに!」というコンセプトで、おもてなし料理、パン、お菓子のお教室を主宰。
http://ameblo.jp/nicos-1109/ 前田量子のcookpad