1. トップ
  2. レシピ
  3. 夏のおもてなしはこれで決まり!「ローストビーフとグリンピースのミントのサラダ」

夏のおもてなしはこれで決まり!「ローストビーフとグリンピースのミントのサラダ」

  • 2021.8.18
  • 593 views

爽やかサラダをローストビーフに添えて

おもてなし料理の定番「ローストビーフ」。

今回は、このローストビーフにぴったりのソースと、ミントやディルを使った爽やかなサラダをご紹介します。

ワンプレートで仕上げれば、夏のおもてなしにぴったりな一品に!

作り方はとってもシンプルで簡単なので、ぜひ作ってみていただけたら嬉しいです。

ローストビーフとグリンピースのミントのサラダ

材料(3~4人分)

・牛もも肉(ローストビーフ用)……500g
・にんにく……1片
・ローズマリー……1枝
・塩……小さじ1
・オリーブオイル……大さじ1

<ソース>
【A】
・エシャレット(みじん切り)……25g(正味)
・ディジョンマスタード……小さじ2
・レモン汁……1個
・塩・黒こしょう……少々

・ケイパー(トッピング)……小さじ2

<グリーンピースとミントのサラダ>
・冷凍グリーンピース……100g
・冷凍いんげん……100g
・ディル……3枝
・ミント……3枝〜4枝
・塩・黒こしょう……少々
・オリーブオイル……大さじ1

作り方

<ローストビーフを作る>
1. 牛もも肉を冷蔵庫から1時間以上出しておく。

2. 塩をすり込み、15分おく。

3. フライパンにオリーブオイル、にんにく、ローズマリーを入れて中火で加熱する。

4. フライパンが温まったら、牛もも肉を全面2分づつ焼く。

5. 二重にしたアルミホイルに4を包み、1時間おく。

<ローストビーフ用のエシャレットのソースを作る>
6. Aをボウルに入れ、よく混ぜ合わせる。

<グリーンピースとミントのサラダを作る>
7. フライパンにオリーブオイルを加え、中火で温める。

8. 冷凍グリーンピースといんげんを加え炒め、塩こしょうをふる。

9. 8をボウルに入れ粗熱を取り、ディルとミントを加えさっくり混ぜ合わせて完成。

夏のおうち飲みにもおすすめです。

今回は、冷凍のグリンピースといんげんを使いました。より手軽に作れておすすめです。もちろん、フレッシュなものを使っていただいてもおいしいですよ!

私はハーブが大好きなので、ディルとミントをいつも多めに入れてしまいます(笑)。お好きな方はぜひたっぷりと入れていただいて、自分好みに調整してみてくださいね。

ハーブの爽やかさがお肉に合うのはもちろんなのですが、この料理はお酒との相性もばっちり。赤ワインにも合いますが、冷たい白ワインと食べてもとってもおいしい!

軽く焼いたバケットにサンドしてもおいしいので、おうち飲みにもぴったりな一品。ぜひお好きなお酒と一緒に楽しんでくださいね!

元記事で読む
の記事をもっとみる