1. トップ
  2. グルメ
  3. おいしくってヘルシー。夏にぴったりのベトナム料理。(Tomomi Hata)

おいしくってヘルシー。夏にぴったりのベトナム料理。(Tomomi Hata)

  • 2015.7.9
  • 1574 views

【さらに写真を見る】おいしくってヘルシー。夏にぴったりのベトナム料理。(Tomomi Hata)

少し早めに夏休みをいただいてベトナムに来ています。年中暑いこの国の料理は、ヘルシーでバランスが取れていて、普段以上に体型が気になるこれからの季節にぴったり。定番からデザートまで、お腹も気持ちも満たしてくれるベトナム料理をご紹介します。

定番フォーに舌鼓み。

まずはご存知、フォー。ホーチミンの中心部にあるフォー・ビンというお店の定番、牛肉入りのフォーは、肉の旨味がしみこんだスープと優しい米麺に癒されつつ、添えられたライムが食欲をそそります。一杯平らげて満足しても、400キロカロリーほどというのも嬉しい。

新鮮食材が生きた定番料理。

老舗のレモングラスというレストランでは、さらに定番中の定番、カロリー気にせずいくら食べても問題なしの生春巻きをいただきました。そして意外と知られていないのがさつまあげもベトナムの代表的な料理らしいです。食材が新鮮なのは言うまでもなく、生姜が効いているので、空調でやられた夏の体を整えてくれるという効果が。

マンゴーは熟れる前も美味。

こちらはグリーンマンゴーのサラダです。まだ熟れる前のマンゴーは、ビタミンCや酵素が豊富らしく、美肌やデトックスに効果があるそうです。コリコリした食感なので食べ応えもしっかりあって◎。

ひんやり優しいチェー。

ベトナム料理はデザートだってもちろんヘルシーです。飲むかき氷的なチェーは、さっぱりとした甘みが心地良い。地元の人たちで賑わっていたチェー・ナムボーというお店にフラッと立ち寄り、冒険好きのわたしは、40種類ある独創的なメニューの中からハスの実や海藻などが入ったベトナムらしいチェーを注文したのですが、これが意外とおいしかった。食感も豊富なので舌も満足な一品でした。

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる