1. トップ
  2. グルメ
  3. 《西区庄内通》可愛い食器に囲まれてほっとひと息しませんか?食器とパンのお店「Lien Lien」

《西区庄内通》可愛い食器に囲まれてほっとひと息しませんか?食器とパンのお店「Lien Lien」

  • 2021.8.17
  • 3215 views

こんにちは、えりころです。子供の夏休みも後半戦に入りましたね。うちの家族は朝はパン派が大半を占めるのですが、私もどうせなら、いろんなところの美味しいパンを食べたいので…出かけたついでに、味見がてら初見のところを買って帰ったりしています。

今回紹介するお店は、西区の庄内通駅より徒歩1分のところにある「Lien Lien」という食器とパンのお店です。 食器は「studioM」というブランドのものを主に取り扱っており、その他にはiittalaやARABIAなどの北欧食器も取り扱っています。パンはオーナーさんが1人で焼いたものがお店の一角に並んでいます。

出典:リビング名古屋Web
出典:リビング名古屋Web
出典:リビング名古屋Web

先日行ってみたところ、スコーンがとても美味しくて、お店も可愛くて少しですがカフェスペースがあったのでイートインを利用しました。お店で販売しているパンも食べられますが、イートイン限定のメニューもあるので今回はそれを目的に!

ちなみにこちらのお店は木・金・土のみの営業なので土曜日は早い時間のうちにパンが無くなることが多いそうです。

思わず見とれる可愛さです!

お店に入ってすぐのところにパンの販売スペースがあります。伺った日は平日の午後、少しパンが残っていたので家族用に色々購入しました。

出典:リビング名古屋Web
出典:リビング名古屋Web

この日お昼ご飯を食べ損ねていたので、イートイン限定メニューの「あんバター」と「はちみつチーズ」のトーストを2枚頼みました♪そして暑かったのでアイスカフェオレにバニラアイスをトッピングしてもらい、先にドリンクで涼んでおりました。

出典:リビング名古屋Web

(アイスカフェオレ 605円/バニラアイストッピング 165円)

ちょうど外が見える席に座ったのですが、たっぷりの日差しが入る窓に規則正しく並べられた食器を見ているとまるでその一角が一枚の絵のように見えます。

出典:リビング名古屋Web

なんかぼーっと見てられる…と、まったり過ごしているとお待ちかねのトーストが到着です。

出典:リビング名古屋Web

(あんバタートースト 198円/はちみつチーズトースト 198円)

四角い食器がとてもかわいくて…トーストを映えさせてくれるシンプルな美しさにちょっと見とれていました。ドリンクを撮っているときも思ったのですが、すごくお店の雰囲気とお皿がとても合っていて…食べ物も含めてひとつの作品のようでした。 この2つのトーストに使われているパンは酸味のあるカンパーニュなのですが、その酸味がアクセントになってチーズの旨味が引き出されます♪そしてあんこはあっさり目の味付けなので、有塩バターの濃厚な塩気と相性が抜群です!個人的にはあんバターのほうが好きです。でも贅沢に2枚食べ比べしたらさすがにお腹がいっぱい!

スコーンは冷凍保存も可!

この日に家族のおやつと朝食用に買ったパンはスコーンとお店のロゴにもなっているシナモンロール、そしてカマンベールチーズが練りこまれたパンです。

出典:リビング名古屋Web

(チョコチップスコーン 496円/プレーンスコーン 453円)

生地にマスカルポーネチーズが練りこまれているので、プレーンのスコーンはそのまま食べてもほんのりと甘さがあって美味しいです!メープルシロップを少しつけたりもしましたが、甘すぎることが無く朝食べても良さそう。子供達にあっという間に食べられてしまいました~。このスコーンは冷凍保存ができるので(保存期間は1~2週間だそうです)週末に買っておいて翌週前半のおやつや朝食にはちょうど良さそう♪

出典:リビング名古屋Web

(写真左:カマンベールハニー 216円/シナモンロール 270円)

私が食べたのはカマンベールハニーだったんですが、ゴロゴロに大きなチーズが惜しみなく練りこんでいて、噛むとはちみつの味がジュワっと口の中に広がり、これまた塩味と甘みのバランスが抜群です!これかなり気に入ったのでまたあったら食べたいな~。

ちなみに、カフェでよくみるおしゃれなナイフやフォーク等のポルトガルのカトラリーブランド「クチポール」もこのお店で取り扱っているので、持ち手の部分がシンプルな黒やブラウンだけでなく、レッドやブルーなど他のカラーもバリエーション多く取り扱っていて見本が並んでいるので是非お店でチェックしてみてください♪

Lien Lien (リアンリアン) =食器とパンのお店= 住所 愛知県名古屋市西区庄内通3-8 クリエイティブ21 1F 電話 052-325-8405 営業時間(木・金・土のみ営業) ≫木・金 7:30~17:00 ≫土 8:00 ~17:00 休業日 毎週日曜~水曜日 駐車場 無し ホームページ https://www.lienlien-m.com/ Instagram lienlien.bread

元記事で読む
の記事をもっとみる