1. トップ
  2. 「茶菓」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は2つ!

「茶菓」は何と読む?読めたらスゴい難解漢字、正解は2つ!

  • 2021.9.25
undefined

「甘(い)」の代表的な読み方には、「あまい」と「かん」の2種類があります。漢字に訓読みと音読みがあることは、よく知られている事柄ですよね。

しかし、一つの熟語に複数の読み方があるパターンはご存知でしょうか?

今回出題する「茶菓」もその一つ。

みなさんは、この熟語の読み方をすべて答えられますか?

「茶菓」の読み方!

子どもの頃に親から「お客さんが来るから何かお茶菓子買ってきて!」なんてお使いを頼まれたことはありませんか? そのような方であれば、「茶菓」の読み方の一つに気付けたかもしれません。

しかし、もう一つはちょっと難しいですよ。

普段あまり使わない読み方ですが、例えば「茶房」や「喫茶店」に使われています。これでもう分かりましたよね…?

正解は、「ちゃか」と「さか」でした!

「茶菓」について

「お茶菓子(おちゃがし)」から「ちゃか」という読み方に気づけた方は多いはず!

でも、「さか」はちょっとなじみがないですよね。「喫茶店(きっさてん)」「茶房(さぼう)」などはあるものの、「茶」を「さ」と読むことは、日常ではなかなかありません。

ちなみに、意味はとっても簡単! 「お茶とお菓子」のことです。

熱々の緑茶にあま〜い和菓子なんて組み合わせは最高ですよね…! それとも、紅茶とクッキーの方がお好きでしょうか?

まとめ

いかがでしたか?

「茶菓」は「ちゃか」「さか」と読みます。

一つの熟語に複数の読み方があるなんて面白いですよね! ちなみに、「茶菓」のほかにも同じような熟語はあります。気になる方は、ぜひ調べてみてくださいね!