1. トップ
  2. グルメ
  3. 【静岡市駿河区】土曜日限定、秘密のふわふわシフォンラボ。

【静岡市駿河区】土曜日限定、秘密のふわふわシフォンラボ。

  • 2021.8.16
  • 4033 views

住宅街を進み、可愛らしい階段を上ると行きつく窓の向こう側。 そこには土曜限定の「シフォンラボ Cocco」さんがあります。 今回は静かに、でも着実にファンが増えているこちらのお店をご紹介!

手間ひまも、愛情もたっぷり!

お店がオープンしたのは2年ほど前。 並ぶシフォンケーキは常時10種類前後で、季節や気分で少しずつ変わるそうです。

出典:リビング静岡Web

お菓子で埋め尽くされた夢のような棚準備には、どのぐらい時間が掛かるのか伺ったところ… 前日PM9時~AM3時までに生地作り・焼き、仮眠中に冷却、AM5時に起きて仕上げとラッピング。「大体全てが並ぶのは開店(AM10時)の少し前になってしまいますね」とニコニコ可愛いらしいトーンで話して下さる店主さん。さらりと教えて下さいましたが、凄すぎます! 焼き立てのスコーンやマドレーヌなどを用意する際は、開店時間を少し超えてしまうこともあるそうで…。 これだけの時間と愛情をかけたこちらのシフォン、なんとおひとつ250円! お手頃すぎやしませんか、本当に。

迷ったらこちら

1番人気は定番のシュガーバニラ。 新しい味や他の味を試す常連の皆様も、最後はやっぱりこのシュガーバニラに戻ってくるのだとか。

出典:リビング静岡Web

シンプルイズベストとろけるショコラ、チョコバナナ、紅茶オレンジ、ベリーベリー、ピスタチオなどなど。 その時々の美味しい物で作られるシフォンの味は、素敵な意味で気まぐれ。 どんな味が並ぶのかは、インスタグラムでチェックしてみて下さいね。

何が並んでいるかいつもワクワク
出典:リビング静岡Web

レモン系のメニューが充実していた4月シフォン以外のお菓子も充実しているので忘れずに! 晴れた日には、お店の前で可愛い黒板がお出迎え。 クッキーやパウンドケーキ、ガトーショコラにショートブレッド…最早、見ているだけで垂涎もののラインナップです。上記の画像は4月当時のものですが、日によって並ぶものが変わるのでご注意を。 お菓子との出会いも一期一会、買い逃しのないようお気を付けください。

出典:リビング静岡Web

チョコレートだけでも数種類という日も…!焼菓子は予算に合わせて作っていただける他、詰合せギフトも可能だそうです。 そして、なんと店頭には無いデコレーションケーキも予約OK! ・生クリームデコ…季節の果物を2段サンド 5号(15㎝) 3,200円 ※4~5人分 6号(18㎝) 4,200円 ※6~8人分 ・チョコデコ…生チョコ(ガナッシュ)2段サンド・ナッツトッピング ※価格は生クリームデコと同様 「この日はどうかな?」「こんな感じでお願いは可能かしら?」と悩んだら、まずは早めにお問合わせを。

素朴?いいえ、繊細なのです。

シフォンケーキ、皆さんは作ったことはありますか? ちなみに私いなばはNO!その理由は、お菓子作り大好きな友人がとっても苦労していたから。 膨らまない、生地に大きな穴が開いてしまう、形が歪。そんな風に彼女ですら苦労していたのを知っていたので、私は絶対に作るまい!と思いつつ、彼女からの「失敗作」をモグモグ平らげていました。

出典:リビング静岡Web

ふわふわ軽くいくらでも食べられそうと、話は脱線しましたが素朴な顔をしてシフォンはとっても繊細。 そのうえ、デコレーションをしない分ごまかしもきかない、正直なお菓子なのです。 でも、つやつや綺麗なメレンゲと、焼く前のツヤツヤシフォン生地が本当に綺麗でCoccoの店主さんはそこに魅了されてしまったそうです。お店を開くまでに至った熱量に、焼菓子の奥深さとシフォンへの愛を感じます。

美味しい出会いは一歩から

7月に伺った際には、シュガーバターケーキとはじめまして。

出典:リビング静岡Web

シュガーバターケーキ 1個100円 思わず飛びついてしまいましたが、大正解。 ふわりとした生地にカリカリシュガーの触感が面白く、甘さの違いがお互いを引き立てあっていてとても美味しかったです。

こんな風に、店主さんの素敵な気まぐれが美味しい出会いを作ってくれる場所。 散策がてら、寄り道していただきたいお店です。 ついつい車で移動してしまいがちですが、歩くことで繋がる出会いがきっとあるはず!

出典:リビング静岡Web

■chiffon labo Cocco 静岡市駿河区小鹿1丁目40-20-17 営業時間/10:00~売切れまで 営業日/土曜 Instagram@chiffon_cocco ※営業日・時間、お問合わせ等はInstagramにてご確認下さい

元記事で読む
の記事をもっとみる