1. トップ
  2. レシピ
  3. 子供も大人も喜ぶ「おにぎり」のアレンジレシピ。レパートリー豊富なアイデア料理

子供も大人も喜ぶ「おにぎり」のアレンジレシピ。レパートリー豊富なアイデア料理

  • 2021.8.15
  • 2653 views

おにぎりの人気アレンジレシピ

今日から味付けレパートリーが増量に役立つ簡単アレンジをご紹介します。野菜と卵、お肉、変わり種の4カテゴリーに分けたアレンジをお届け。

稲荷の常識にとらわれないものや、子供ウケ抜群の人気材料を使った焼きおにぎり、お弁当のおかずが少なくてもカバーできるスタミナ満点のものまで、ご家族からのリクエストに忙しくなりそうなラインナップでお届けします。

おにぎりの人気アレンジレシピ☆野菜

梅干し入り人気の詰めない稲荷おにぎり

いつもの稲荷は味付き油揚げに詰めますが、詰めずに刻んでから混ぜ込みアレンジした簡単レシピです。

具材には定番の梅干しも散らして加えてあるので、甘辛さと酸味が程よい味付けで美味しいです。

油揚げは、甘さなどを調節しながらご自身で煮ても良し、市販品を使うも良しの簡単でリピートしてしまうアレンジですよ。

子供が飛び付く大葉とチーズの焼きおにぎり

とろけるチーズと旨たれの味付けで、子供ウケのアレンジでレシピす。

作りたては「チーズが伸びる・引っ張る」で、子供立ちは盛り上がり♪

ごはんにごまとカツオ節を混ぜてあるので香ばしく、大葉はしつこさを和らげています。

焼く直前に塗るたれは、お醤油とみりんとごま油で作り、焼き上がりが楽しみな子供たちの顔が目に浮かびますね。

カツオ節が香ばしい人参ふりかけおにぎり

人参の美味しさに改めて感動するアレンジレシピです。

カツオ節をたっぷり使う人参ふりかけは、美味しくてヘルシー。

野菜をとりたい時におすすめです。少し多めに作り置きしておくと便利な常備菜になりますね。

カツオ節と人参の組み合わせは味も香りも良いので、もう少し人参を食べてほしい好き嫌いキッズにイチオシのアレンジです。

人気梅ゆかりと星形オクラの塩昆布おにぎり

梅ゆかりと塩昆布が、オクラとごはんに程よく塩分を回してくれる和風のアレンジレシピです。

オクラは切った断面が星形なので可愛らしいですよね。

梅ゆかりは子供たちにも簡単に食べやすい味付けなので、ついでに星形オクラも混ぜて栄養増量を狙ったアレンジができます。

全体に塩分が多いので、汗ばむ日にぴったり。

おにぎりの人気アレンジレシピ☆卵

マヨネーズの味付けでシラス炒り卵おにぎり

シラスと卵のコンビネーションで作る炒り卵は朝食でも簡単な人気レシピですよね。

さらにこちらのレシピでは、その炒り卵をごまと一緒にご飯に混ぜてアレンジしています。

炒り卵にはマヨネーズを入れて味付けしているので、マイルドな口当たりで食べやすくおすすめです。

いつもはお醤油味ならば、マヨネーズも美味しいですよ。

ビタミン補給ぴったり九条ネギと卵のおにぎり

上品で人気の九条ネギを混ぜ入れた緑色と黄色のコントラストが美しい簡単アレンジレシピです。

九条ネギは青い葉の部分が多い青ネギといわれるだけあって、緑の葉が絶品♪

みずみずしいうちに使いたい具材ですね。

ネギの葉の部分はビタミンも含んでいますから、卵との組み合わせは栄養のバランスも良いのでおすすめですよ。

レンチン卵と高菜で簡単スピードおにぎり

チャーハンなどに使う高菜を加えた短時間で簡単にアレンジできるレシピです。

時短ポイントは、高菜をキッチンバサミで切ってしまうので、包丁を出さずに済みます。

そして卵の調理は割り溶いた後にレンジで加熱するだけで完成してしまいます。

簡単ですし、ピリ辛さもある高菜でしっかり味付けしたレシピは大人におすすめ。

子供におすすめスパムと卵の組み体操おにぎり

つい微笑んでしまう、かわいらしいアレンジレシピです。

上面が平らな形を上手く利用し、組み体操のように積みあげて盛りつけています。

沖縄県の人気食材でもあるスパムは味付けがしっかりしているので、これだけも簡単に使えますね。

タンパク質をしっかり挟んでいて、たくさん体を動かす子供たちにぴったり。

おにぎりの人気アレンジレシピ☆肉

ご飯のアレンジ無限大の人気の生ハムおにぎり

生ハムに包む作り方は、おつまみメニューでも人気がありますよね。

生ハムを使ったレシピでは、ご飯の味付けのアレンジが楽しめるのも魅力的なポイント。

クリームチーズをご飯に混ぜ込んだり、酢飯にして手まり寿司風にアレンジしたりとレパートリーが幅広い食材ですね。

ハム自体に塩分がありますから白米とも合いますよ。

お弁当にぴったりアスパラ肉巻きおにぎり

アスパラガスを軸にご飯とお肉で巻いた人気のアレンジです。

野菜の栄養とお肉のタンパク質、ご飯の炭水化物を簡単に同時に摂れてしまうレシピですね。

栄養素は単体では働けないので、同時に摂取すると吸収の効率が良くなるメリットがあります。

一口サイズにカットすると食べやすく、甘辛たれにからめるのがおすすめの味付けです。

人気韓国料理をアレンジしたビビンバおにぎり

韓国料理では人気のあるビビンバをアレンジしたおすすめレシピです。

ひき肉でビビンバ味を作っておくとご飯もまとまりやすく、簡単に握ることができますね。

小松菜や人参などの緑黄色野菜を一緒に食べられので栄養面でも安心ですよ。

ビビンバの味付けがしてありますから、ランチタイムの頃には味が沁みて美味しさが増します♪

満足感たっぷりの人気の豚生姜焼きおにぎり

万人受けする人気の生姜焼きを混ぜ込んだアレンジです。

豚肉と玉ねぎで生姜焼きを作る時にお醤油とみりんなどの味付けのほかに、マヨネーズを加えてマイルドさをプラスした味付けになりますね。

マヨネーズの効果で、下地のトウモロコシご飯と味の調和ができます。

肉食キッズや働き盛りの男性にもおすすめなレシピです。

おにぎりの人気アレンジレシピ☆変わり種

人気のコスパ良し竹輪と焦がしネギおにぎり

竹輪と焦がしネギを混ぜ合わせた和風アレンジの変わり種です。お味噌汁とのバランスもGOOD。

ネギは少し火を入れると甘くなって美味しく、焦がしネギは竹輪の風味ともよくマッチします。

竹輪は子供にも人気がありますし、手頃でコスパの良い食材ですので、簡単な朝ご飯や短時間で済ませたいランチ、習い事前の軽食におすすめです。

クセになる人気の明太チーズの焼きおにぎり

人気の焼きおにぎり。中身に明太子とシュレッターチーズ、大葉を組み合わせたアレンジレシピです。

ラップに一つ分のご飯をのせ、具材を入れたら包む握り方は、ご飯に直接触れることもないので諸事情に心配することもなく簡単にできるのでおすすめです。

明太子とチーズは美味しい黄金コンビで、クセになるリピートメニューですよ。

季節を感じる上品な秋刀魚のまん丸おにぎり

いつもの塩焼き秋刀魚をすだちとスタイル良くアレンジした上品なレシピです。

居酒屋さんや和食店並みのグレードがありますよね。

ご飯にはお醤油とかつお節で味付けをしますので、白いご飯そのままよりも秋刀魚とのバランスが良くなります。

脇に付けた柚子胡椒はアクセントに丁度よく、すだちや秋刀魚のひき立て役です。

人気クリームチーズと鮭のクリーミーおにぎり

ご飯にクリームチーズの組み合わせは人気ですが、さらに鮭やマヨネーズ、お醤油を加えてソルティさとクリーミーさを味わえる変わり種アレンジのレシピです。

クリームチーズはお醤油とマヨネーズで味付けをし、ご飯に混ぜ込まず、簡単に乗せるイメージで握って作ります。

ピザ用チーズとも違ったマイルドさがあり試してみたいコンビネーションです。

おにぎりの人気アレンジレシピ☆まとめ

梅干しや鮭の単体からアレンジしてみたい時に役立つ人気レシピをご紹介しました。

いつもご飯に食べているおかずを「そういえば混ぜてみたことなかった」と気付く発想の転換や、変わり種は突飛すぎず普段の食卓でチャレンジできそうなレシピをお届けしました。

ぜひお好きなアレンジでいろいろな組み合わせを楽しんで下さいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる