1. トップ
  2. レシピ
  3. 【真野恵里菜】大人の〝真野さん〟料理のこと、最近のこと。【CLASSY.連載vol.10】

【真野恵里菜】大人の〝真野さん〟料理のこと、最近のこと。【CLASSY.連載vol.10】

  • 2021.8.14
  • 3999 views

2020年11月よりCLASSY.ONLINEでスタートした、女優の真野恵里菜さんによる「料理連載」。アイドルとして芸能界デビューし、その後は女優として活動、現在はスペインにて生活している真野さん。可愛らしいイメージの彼女ですが、とうとう30歳に!そんなCLASSY. 世代ど真ん中でもある、等身大の真野恵里菜さんが特別に教えてくれる、料理のこと、最近のこと…。第10回目をお届けします。

今回も真野さんからCLASSY.読者のみなさんにメッセージが!

月1で書かせていただいているこの連載、なんと10回目を迎えました!約1年前に、この連載についての打ち合わせをCLASSY.編集部の方としたときに出た「料理連載」という言葉に正直ものすごくプレッシャーを感じました。こうしてパソコンを立ち上げて、思っていることや自分の考えを文章にすることは好きだけど、作っている料理のレシピを発信するということはあまりやってこなかったし、私はプロの料理人でもなければ栄養士でもないし、まだまだ経験も浅いので、果たして私のレシピを見て「作りたい!」って思ってもらえたり、実際に作ってくれた方に「美味しい!」って思ってもらえたり、誰かの参考になるのかな?と、とてもネガティブに考えてしまいました。
でも、せっかく連載を書かせていただけるので不安を抱いたまま発信するのは失礼だし、嫌!と思い、考え方を変えてみました!家庭の味はそれぞれだからこそ、我が家はこんな風に作ってるよ!こんなものを普段食べているよ!って気持ちで書いてみようと思ったら、とても前向きになれました。

連載がアップされると、インスタグラムのDMなどで読んだ感想や「作ってみました!」と報告をしてくれる方がいて、私が書いたものがちゃんと届いていることを感じられてとっても嬉しいです!
アスリートの夫を持つ身として、栄養や食材の扱い方など、まだまだ勉強しなければいけないことはたくさんあるし、料理は日々の積み重ねが大事だと思うので、こうして連載を書きながらも私自身も、もっと上を目指したいと思います。

さて、今日書き記すレシピはこちら!

「トマトピューレを使った具沢山パスタ」

材料(2人分)
パスタ 210g(夫140g 私70gで作りました)
トマトピューレ 200g(砂糖塩不使用)
にんにく 1かけ
ボイルされたタコ 好きなだけ
アスパラ 好きなだけ
マッシュルーム 好きなだけ
なす 好きなだけ
オリーブオイル
塩コショウ
ドライパセリ

【作り方】

①パスタを茹でている間にソースを作ります。にんにくはみじん切りにし、その他の食材は食べやすい大きさに切ります。

②フライパンにオリーブオイルを気持ち多めに引き、にんにくを入れて香りが立つまで炒めます。にんにくのよい香りがしてきたらその他の食材を入れて炒めます。

③火が通ってきたら中火にしてトマトピューレを入れ、具材としっかり絡めて塩コショウをして味を整えます。

④茹で上がったパスタをしっかり湯切りしてフライパンに入れ混ぜ合わせ、お皿に盛り付けてドライパセリを散らして完成です。お皿に盛り付けるとき麺だけを先に取るようにして、最後に具材を乗せるようにしました。

お昼ご飯でパスタをリクエストされた時は、和風パスタかこの具沢山トマトパスタをよく作ります。今回はタコ、アスパラ、マッシュルーム、ナスを使用しましたが、冷蔵庫にある食材によってパプリカやベーコン・ズッキーニなどを使うときもあります。

続いては「鶏ササミと胡瓜とトマトの酢味噌」です。

「鶏ササミと胡瓜とトマトの酢味噌」

材料
味噌 大さじ1
酢 小さじ2
はちみつ 小さじ1
コチュジャン 小さじ2分の1
鶏ササミ
胡瓜
ミニトマト

【作り方】

①鍋に水を入れ、沸騰したら火を止めます。そこにササミを入れて蓋をし、20~30分ほど放置します。

②時間がきたらササミを取り出してほぐします。今回はサラダに乗せる用も一緒に調理したので、4本使いました。

③酢味噌は4つの調味料をすべて混ぜ合わせます。
④ミニトマトとキュウリを食べやすい大きさに切り、お皿にササミと一緒に盛りつけて、酢味噌をかけたら完成です。

よく食卓に並ぶササミ、他の食べ方ないかなぁ?と思い、酢味噌と合わせてみました。ポイントはコチュジャンを入れてちょこっと辛みを出すところ。

今回のレシピはこれでおしまい!…と言いたいところですが、先ほどのササミを茹でるのに使った鶏のダシが出た茹で汁。これ、使えます!乾燥わかめとネギを入れ、醤油と塩で好みの味に整えるだけで、立派なわかめスープになります。

「わかめスープ」

今回のレシピはこれでおしまい!と言いたいところですが、先ほどのササミを茹でるのに使った鶏の出汁が出た茹で汁。

これ、使えます!乾燥わかめとネギを入れ、醤油、酒、みりん、塩で好みの味に整えたら立派なわかめスープになります。

【作り方】

①ササミを茹でるのに使った鶏のダシが出た茹で汁を火にかけます。

②乾燥わかめとネギを入れ、醤油、酒、みりん、塩で好みの味に整えて完成です。

溶き卵を入れたり、ごま油をちょこっと垂らしたり、胡麻を最後にパラパラしても美味しいので是非やってみてください!

さらに最近の真野恵里菜さんの近況をお知らせ!

ものすごく私事ですが、先月で結婚3周年を迎えました。夫のプレシーズンが始まる時期でバタバタしていたこともあり結婚記念日当日は何も特別なことをせずに普段通りに過ごしたのですが、後日、夫のオフの日にお互いオシャレをしてイタリアンレストランへ行ってきました。普段、自分で作ったパスタばかりを食べていたので、イタリアンレストランのとっても美味しいカルボナーラに感動しました。私にとってたまの外食はご褒美でもあり、食事作りのモチベーションを上げてくれます。何よりも、久しぶりに夫とゆっくり外で美味しい食事ができて、とっても嬉しかったです。
今月も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事を執筆したのは…真野恵里菜さん

1991年4月11日生まれ。159cm B型。神奈川県出身。元ハロー!プロジェクトメンバーで卒業後は数々の映画やドラマで女優として活躍。2018年プロサッカー選手の柴崎岳選手と結婚。スペインに生活拠点を移す。

元記事で読む
の記事をもっとみる