1. トップ
  2. グルメ
  3. Vol.12『ここのサラダが食べたくて。』

Vol.12『ここのサラダが食べたくて。』

  • 2021.8.13
  • 2121 views

たまに無っしょーにもりもり生野菜を食べたくなります。 そんなときにセレクトしたい熊本の二店と、東京時代の思い出のお店をご紹介します。

まずは街中から。

疲れたときの駆け込み寺『ショコラ カフェビストロ』。 こちらの「旬野菜サラダ」1320円をいただくと、不思議と体が元気になるのです。

熊本の契約農家さんたちから届く新鮮な野菜がふんだんに使われており、 たっぷりの葉野菜の下にはグリルした根野菜やタプナードが隠れています。

あるときはこんな感じ。

出典:リビングくまもとWeb

またあるときはこんな感じでした。

出典:リビングくまもとWeb

そして、昨年からのコロナ禍でなかなか外食ができないときに重宝していたのが、同店の『chef’s kitchen』です。 https://chefskitchen.thebase.in/

食材キットをうけとり、スマホで専用動画を見ながら自宅で宮本シェフからプロの技が学べる人気料理教室。 食材や調味料をあれこれ購入する必要がないので無駄がなく、なにより宮本ファミリーのほんわかした雰囲気が楽しい。

これまで、海老とムール貝のパエリア、シュークルート、カスレ、ブイヤベースにチャレンジしましたが、私って天才⁉ と勘違いしてしまうほど、おいしくできましたよ。 ■CHOCOLAT Cafe Bistrot 住/熊本県熊本市中央区下通2丁目5番10号シャワーサイドテラス1F 通常営業時間/12:00~22:00(料理L.O.21:00 ドリンクL.O.21:00) ※まん延防止等重点措置により、8/31(火)までの営業時間が変更になる場合があります。 休/月曜 096-355-3157 Instagram @chocolat_cafe_bistrot Facebook https://www.facebook.com/CHOCOLAT-Cafe-Bistrot-174664895928074/

つづきまして、

熊本市北区高平の住宅街にある『ごちそうサラダ ポティロン』。 テイクアウト専門のお店です。

出典:リビングくまもとWeb

上乃裏で二十数年もの間、人気フレンチ店を営んでおられたオーナー夫妻。 わたしは同店のサラダの大ファンで、テイクアウト専門店として移転されたと知ったとき、 えーっあのサラダは幻に⁉ と心配していたところ! ありました、ありました。 店名にある通り、ごちそうサラダが種類も豊富に!

出典:リビングくまもとWeb

ショーケースの中にはサラダのほかラザニア、季節のキッシュ、パスタソースにお肉料理、スイーツなどが並んでいます。

どれもおいしそう。 ここはやはり、「季節の彩りサラダ」(ドレッシング付・702円)にしました。

見て! この美しさ!

出典:リビングくまもとWeb

早速、自宅で盛り付けてみましたが…

出典:リビングくまもとWeb

なかなかプロのようにはいきませんね💦 でもお味はもう間違いない!

出典:リビングくまもとWeb

また同店は上乃裏にあった頃からパンも大人気で、 知り合いの若き気鋭のシェフがその昔、このパンの味に魅せられて弟子入りを志願したほど。 ぜひ一緒にお求めください。 ■le potiron 住/熊本県熊本市高平1-9-1 営/10:00~19:00 休/不定休 096-297-0221 https://r.goope.jp/salade-potiron/

ラストは東京のお店を。

六本木交差点角、待ち合わせ場所としても知られる「アマンド」地下にある老舗イタリア料理『シシリア』。 昭和29年創業、昭和の大スターたちに愛された店として有名です。

さて、この店を代表する一皿が 「グリーンサラダ」。

出典:リビングくまもとWeb

※写真は最後にうかがった3年前に撮影したもの

もぅ芸術作品ですよ、これは。

薄~くスライスしたキュウリの下にはレタスが隠れています。 見た目も美しく、秘伝のドレッシングがまたさっぱりとしていて本当においしい。

夏になると食べたくなる逸品です。

コロナ禍が落ち着いて、上京する機会がある方はぜひ一度、足を運んでみて。 四角くてカリッと薄焼きのピッツァパイ、アサリ入りバジリコパスタのオーダーもお忘れなく。 ■イタリア料理 シシリア 住/東京都港区六本木6-1-26 六本木天城ビルB1F 03-3405-4653

※ご紹介したお店の営業時間・定休日は変更となる場合がございますので、ご来店前に店舗にご確認ください。

mito_noguchi_pp
出典:リビングくまもとWeb

ノグチミト ブランド・プロモーションプランナー/大学講師 熊本市生まれ、東京大学大学院修了 現在はブランド・プロモーション プランナーとして、企業の商品やサービスに関するアドバイザリー業務に従事している。

元記事で読む
の記事をもっとみる