1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは“仕事好きな人か”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたは“仕事好きな人か”がわかる心理テスト

  • 2021.10.13
undefined

あなたは働くことが好きだと思いますか?普段は、そうでもない、休みたいと思っているかもしれません。でもいざとなった時に、やっぱり仕事が好きだったと思う人は結構いるのではないでしょうか。あなたは“仕事好きな人か”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.橋

2.サングラス

3.テーブル

4.鳥



1.橋に見えた人は「やや仕事好きな人」

図形が橋に見えた人は、やや仕事好きな人かもしれません。何か役割を持っていることに安心感を感じやすいのではないでしょうか。何もすることがないと手持ち無沙汰になってしまい、退屈してしまいそうです。

このタイプの人は、目の前に何か熱中できるものを欲する人でしょう。仕事でなくても、何か時間を注ぎ込んでやれることがあればいいのかもしれません。ただ、生活も関わってくるとなると、それが賃金の発生する仕事になる人が多いでしょう。

おそらく仕事の内容が好きというよりは、何か働いて役に立っている自分が好きなのではないでしょうか。そのため、あまり職種へのこだわりはなく、楽しくできれば良いと思っているかもしれません。仕事があった方が、忙しくても生き生きするタイプでしょう。

2.サングラスに見えた人は「やや仕事好きではない人」

図形がサングラスに見えた人は、やや仕事好きではない人かもしれません。働かなくて良いのであれば、本当に働きたくはないと思っているでしょう。必要性に駆られて仕事をしているようなところがありそうです。

このタイプの人は、快楽主義で、より楽をしようとするところがありそうです。仕事内容よりも、短い時間で、より多く稼げることが重要ではないでしょうか。仕事に一生懸命というよりは、働いて得たお金で楽しむことを重要視している人でしょう。

おそらく今仕事をしていても、お金さえ許せば、いつでも辞めたいと思っているかもしれません。多趣味で好奇心も旺盛ですので、別に仕事がなくても生きがいはたくさんある人なのではないでしょうか。

3.テーブルに見えた人は「仕事好きではない人」

図形がテーブルに見えた人は、仕事好きではない人かもしれません。出来る限り働きたくない気持ちが強い人でしょう。やめられるのであれば、今すぐにでも辞めたいくらいではないでしょうか。家でじっとしていたいという想いが強いでしょう。

このタイプの人は、ローリスクローリターンを好みやすく、あまり欲がなさそうです。そのため、特に仕事を一生懸命に頑張って名声を得たいとかお金をたくさん稼ぎたいという気持ちがあまりないのでしょう。

仕事は稼ぎが少なかったとしても楽な方を選びがちかもしれません。やりがいや達成感は必要としていませんので、トラブルなく淡々とすぎるものを好むでしょう。それもできればやりたくないくらいに思っていそうです。

4.鳥に見えた人は「仕事好きな人」

図形が鳥に見えた人は、仕事好きな人かもしれません。仕事に意欲を燃やし、人生を仕事抜きでは語れないようなところがあるでしょう。自己紹介をするときに、名前の次に職業を言うくらい仕事が人生の中心となっていそうです。

このタイプの人は、努力家でもあり、向上心も強い傾向にあるでしょう。仕事が面倒だと思いながらも、つい上を目指して頑張ってしまうようなところがありそうです。仕事に関しての努力が特に苦にならないので、休日に仕事のことをやっていたりもするかもしれません。

お金があれば仕事は辞めると口では言いますが、おそらくどれだけ裕福になろうとも、仕事をやめることができないのではないでしょうか。仕事がなくなってしまうと、人生にぽっかりと穴が空いたようになり、何をしたらいいかわからなくなってしまうタイプでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる