1. トップ
  2. 「何に見える?」今あなたが“心残りなこと”がわかる心理テスト

「何に見える?」今あなたが“心残りなこと”がわかる心理テスト

  • 2021.9.19
  • 50719 views
undefined

生きていれば、一つや二つ心残りなことが出てくるものですよね。心残りなことは、放置せず早めに対処する方が意外とすんなり解消されてしまうものではないでしょうか。今あなたの中にある“心残りなこと”を探ってみませんか?

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.どんぐり

2.虫

3.スリッパ

4.洋式便座



1.どんぐりに見えた人は「自分のミスによって損をしたこと」

図形がどんぐりに見えた人は、自分のミスによって損をしたことが今心残りになってしまっていそうです。あなたが何かをミスしてしまったことによって、お金や時間など損してしまう事態へと発展したことがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、おっとりしており色々なことを忘れやすいところがありそうです。そのため、大切なことを忘れてしまい、後から大慌てすることも一度や二度ではないのではないでしょうか。おそらく今心残りになっていることは、損の大きさが普段よりも大きかったのでしょう。

損をしてしまったことはもう取り返しがつきませんが、次にまた同じことにならないようにすることは出来るのではないでしょうか。ミスが大損につながりそうな時には、ミスしないよう期限を色々なところに書き込んだり、ちゃんと確認を怠らないという地道な作業が大切でしょう。

2.虫に見えた人は「守りに入ってチャレンジしなかったこと」

図形が虫に見えた人は、守りに入ってチャレンジしなかったことが今心残りになってしまっていそうです。目の前に大きなチャンスが巡ってきていたにもかかわらず、失敗が怖くて守りに入ってしまって、他の人にチャンスを奪われていってしまったのではないでしょうか。

このタイプの人は、いざというときに慎重になって及び腰になるところがありそうです。直前までは頑張る気満々だったりするのですが、目の前まで来ると、急に足がすくんでしまうことが多いでしょう。今回もそのパターンだったのかもしれません。

もう同じことにはチャレンジできないのでしょうか?今からでも間に合うのであれば、心残りになっていますので、ぜひチャレンジしてみましょう。もし間に合わないのであれば、次のチャンスの時に最後の一歩を思い切って出すと強く心に決めておくと良いかもしれません。

3.スリッパに見えた人は「優しくしきれなかったこと」

図形がスリッパに見えた人は、優しくしきれなかったことが今心残りになってしまっていそうです。誰かに対して優しくしようとしていたのに、最後まで優しさを保つことができなくなってしまったのではないでしょうか。結果的に誰かを傷つけることになってしまったのかもしれません。

このタイプの人は、親切で面倒見がよく、何でもかんでも引き受けてしまうような人の良さを持った人でしょう。自分がいっぱいいっぱいで厳しいと分かっていても、手を差し伸べてしまいますので、途中で難しくなって切りたくなることも多いのではないでしょうか。

手を差し伸べた時は、最後まで優しくするつもりだったはずです。けれども、あなた自身のキャパを越えてまで他人に優しくすることは難しいことでしょう。もし心残りになっているなら、相手ときちんと話をした方が良いのかもしれません。

4.洋式便座に見えた人は「必要な関係を断ち切ってしまったこと」

図形が洋式便座に見えた人は、必要な関係を断ち切ってしまったことが今心残りになってしまっていそうです。あなたにとって本当は必要だったはずなのに、何かの事情や勢いで一方的に切ってしまったのではないでしょうか。

このタイプの人は、自分の意思がはっきりしており、思ったら即行動しなければ気が済まない人でしょう。その時の気分で行動が決まってしまいますので、後悔することも割と多いのかもしれません。ただ、本当は後悔していても、自分で「これでよかった」と言い聞かせているのでしょう。

もし今心残りになってしまっているのであれば、まだ間に合うかもしれません。自分を正当化して向き合うのを避けていると、どんどん距離は離れていく一方でしょう。もっと必要になった時に、もっと強い後悔を産むかもしれません。今のうちにきちんと向き合えた方が良さそうです。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる