1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは引っ込み思案な人?出しゃばりな人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは引っ込み思案な人?出しゃばりな人?【心理テスト】

  • 2021.9.19
  • 46991 views
undefined

人前に出るのは嫌で、すぐに後ろに隠れたり司会と目を合わせないようにする人っていますよね。かと思えば、積極的に手を挙げて前に出ようとする人もいるでしょう。あなたは自分がどちらのタイプかちゃんと把握できていますか?あなたの本当の姿を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.魚の骨

2.弓矢

3.紙飛行機

4.本としおり



1.魚の骨に見えた人は「やや引っ込み思案な人」

図形が魚の骨に見えた人は、やや引っ込み思案な人かもしれません。担ぎ出されてしまえば、それなりに人前でもやっていけますが、自分から積極的に出ていくようなことはしない人でしょう。人前に出る人を選出するときには、出来るだけ息を潜めていそうです。

このタイプの人は、責任感が強く任せられたら最後まで期待以上の行動を取らなければならないと考える人でしょう。そのため、人前に出ることを人一倍重く考えているところがありそうです。だからこそ、出来るだけ出たくないと考えるのではないでしょうか。

おそらく出しゃばりなのに、きちんと仕事をしない人を見ると「よく恥ずかしげもなく出るな」と思ってしまうのではないでしょうか。ちゃんと出来ないなら出るべきではないというのが、あなたの考えの中にしっかりと根付いていそうです。

2.弓矢に見えた人は「出しゃばりな人」

図形が弓矢に見えた人は、出しゃばりな人かもしれません。人前に出るチャンスがあれば、出来るだけ出ようとする人でしょう。みんながやりたがらないことでも、割と平気で挙手して前に出てくれるので、正直助かったと思う人も多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、目立つのが大好きで人の中心に居たいと思う気持ちが人よりも強そうです。そのため、リーダー役などを選出するときも「やりたくない」と口では言いながら、内心うずうずしていたりもするのではないでしょうか。

特に自分から出たのではなく、周りから選ばれたときには、気分が高揚しやすいでしょう。大変な仕事であっても、目立つと思えば頑張れてしまうようなところもありそうです。反感を買うことも時にはありますが、おそらくあなたに感謝している人も大多数いるのではないでしょうか。

3.紙飛行機に見えた人は「やや出しゃばりな人」

図形が紙飛行機に見えた人は、やや出しゃばりな人かもしれません。自分からどんどん前へ出ていくほどではないですが、出来れば周りから期待されたい、担ぎ出されたいという気持ちが強かったりするでしょう。

このタイプの人は、周りの評価を気にしやすく、人の役に立ちたいという気持ちの強い人でしょう。そのため、自分から出しゃばってしまうというのは少し違っており、あくまでも周りの期待で出るというスタイルを取りたいはずです。

あなたの良いところは、そうやって期待されて出た時には、必ず期待に応えられるよう最大限頑張ろうとするところでしょう。どんなに忙しくても大変でも、最後まで責任を持ってやるのではないでしょうか。

4.本としおりに見えた人は「引っ込み思案な人」

図形が本としおりに見えた人は、引っ込み思案な人かもしれません。出来るだけではなく、絶対に人前に出るようなことはしたくないと考える人でしょう。周りに担ぎ出されるなんて、もっての外なのではないでしょうか。

このタイプの人は、物静かで大人しいところがある人でしょう。緊張もしやすいですので、人前に出ることへのハードルもとても高そうです。そもそも、あなた自身人前に出ることで、自分の良さが失われることを知っているのではないでしょうか。

人前に出る人を選出する時には、必ず息を潜めて俯いて気配を消していることが多いでしょう。万が一にも目をつけられてしまった時には、全力で拒絶しようとするはずです。それでも人前に出ることになってしまった時には、相当に落ち込んだ日々を送ってしまうのではないでしょうか。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部