1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたは気持ちの切り替えが遅い人?早い人?【心理テスト】

「何に見える?」あなたは気持ちの切り替えが遅い人?早い人?【心理テスト】

  • 2021.9.18
  • 51796 views
undefined

気持ちを上手に切り替えられる人は、比較的気分良く過ごせる時間が多いのではないでしょうか。逆になかなか気持ちを切り替えられない人は、自分でもしんどく感じたりすることがあるでしょう。あなたは切り替えの遅い人でしょうか?早い人でしょうか?探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.風車

2.けん玉

3.紙人形

4.スピーカー塔



1.風車に見えた人は「やや切り替えの早い人」

図形が風車に見えた人は、やや切り替えの早い人かもしれません。それほど長く同じ気持ちを引きずることなく、それなりのところで切り替えていけるのではないでしょうか。自分で気持ちを切り替える方法をちゃんと持っていそうです。

このタイプの人は、元々あまり感情の起伏が激しくなく、おっとりとしたようなところがありそうです。そのため、切り替えが難しくなるほどに感情がアップダウンしてしまうこと自体が少なかったりもするでしょう。

もし気持ちが動揺するようなことがあったとしても、気分転換したり、深呼吸してみたりしながら自分でうまく調整できるのではないでしょうか。周りから見ても、いつも同じ雰囲気で安定した人という印象がありそうです。

2.けん玉に見えた人は「やや切り替えの遅い人」

図形がけん玉に見えた人は、やや切り替えの遅い人かもしれません。気持ちを切り替えようとしても、心の奥からふつふつと感情が湧いてきてしまい、なかなかうまく切り替えられない時がありそうです。ただ、日によって切り替えの早さにバラつきがあるのではないでしょうか。

このタイプの人は、一生懸命で粘り強い頑張り屋なところがありそうです。一度のめり込み始めると、脇目も降らずに一心不乱となってしまうような人でしょう。そういう時は、なかなか気持ちの切り替えが難しくなってしまいそうです。

普段はそれほど気持ちの切り替えに時間を要す人ではないでしょう。そのため、切り替えられる日と切り替えられない日の差が大きく、あなた自身も戸惑ってしまうことがあるかもしれません。切り替えられないのは、あなたがそれだけそのことに本気だったからではないでしょうか。

3.紙人形に見えた人は「切り替えの遅い人」

図形が紙人形に見えた人は、切り替えの遅い人かもしれません。気持ちを切り替えようにもなかなか難しく、イライラや落ち込んだ気持ちが長く続いてしまいやすいのではないでしょうか。切り替えようとしても、すぐに気持ちが元の状態に戻ってしまいやすそうです。

このタイプの人は、元々繊細で、感情が揺さぶられやすいところがありそうです。ちょっとしたことに気持ちが動揺するため、常に切り替えをしなければならないような状態に陥りやすいでしょう。切り替えようとしても、すぐにまた動揺が起こるため、どうしても切り替えづらくなりがちです。

切り替えがどうしても難しい時は、一旦その場を離れて体を動かす方が良いかもしれません。体を動かすことで、考えることよりも体を動かす方に自ずと集中できるようになります。そうやって強制的に気持ちを切り替えるという方法も試してみてはいかがでしょうか。

4.スピーカー塔に見えた人は「切り替えの早い人」

図形がスピーカー塔に見えた人は、切り替えの早い人かもしれません。驚くほどのスピード感で気持ちを切り替えてしまえる人でしょう。喧嘩をしていたはずなのに、すぐにいつも通りの顔をして相手に話しかけるようなところがありそうです。

このタイプの人は、視野がとても広く周りに気持ちが散りやすいところがあるでしょう。そのため、気持ちが落ち込んでいても、何か別の興味を惹かれるものが目に入れば、そっちに集中が向いてしまい、今あったはずの感情がふっと消えてしまうようなところがありそうです。

あなた自身はさっぱりと切り替えていても、あなたの周りの人は、まだ気持ちを引きずっていることが多いのではないでしょうか。なかなかあなたのスピード感についていくのは難しいことでしょう。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる