1. トップ
  2. 「何に見える?」あなたの“わがまま度”がわかる心理テスト

「何に見える?」あなたの“わがまま度”がわかる心理テスト

  • 2021.9.16
  • 59344 views
undefined

あなたは自分がわがままだと思いますか?もしかしたら本当はわがままだけど、表面上わからなくしているかもしれません。逆に一見わがままに見えても実は常に周りに気を配っている人もいるでしょう。あなたの“わがまま度”を探ってみましょう。

図形が何に見えますか?直感でお答えください。



1.半分に切ったペロペロキャンディー

2.帽子

3.カタツムリ

4.トンネル



1.半分に切ったペロペロキャンディーに見えた人は「わがまま度80%」

図形が半分に切ったペロペロキャンディーに見えた人は、わがまま度が80%とかなり高めかもしれません。自分ではそれほどわがままな振る舞いをしているつもりはないかもしれませんが、結果的にかなりわがままになってしまっていることが多そうです。

このタイプの人は、自己主張がはっきりしているところがありそうです。また頭が良く口がうまいという一面もあるでしょう。そのため、はっきりとわがままを言わずに、うまく事態を動かして、結果的にわがままを叶えていたりする事が多そうです。

子どものようにはっきりとわがままを言うわけではないため、周りから「わがままだ」と思われてはいない可能性が高いでしょう。ただ、よく見てみると、いつも結果的にあなたの思う方向へ進んでいるのではないでしょうか。

2.帽子に見えた人は「わがまま度20%」

図形が帽子に見えた人は、わがまま度が20%とかなり低めかもしれません。おそらく実際にあまりわがままを言うこともなく、どちらかというとわがままを言われることの方が多いのではないでしょうか。

このタイプの人は、我慢強く自己犠牲的なところがありそうです。自分が我慢して周りの願いを叶えようとすることが多いでしょう。あなた自身がこうしたいという思いがあったとしても、すぐに遠慮してしまうか言葉にすらしないことが多いのではないでしょうか。

わがままを言って、それが叶えられそうになっても、むしろ居心地の悪さを感じてしまいそうです。周りが自分に気を遣ってくれたと思うことが、あなたにとっては逆に負担に感じられてしまうのでしょう。わがままとは無縁の人ではないでしょうか。

3.カタツムリに見えた人は「わがまま度40%」

図形がカタツムリに見えた人は、わがまま度が40%とやや低めかもしれません。それほどわがままさを秘めているという事はないでしょう。わがままを言う時もありますが、特にわがままを言いたいのを我慢しているというほどではないのではないでしょうか。

このタイプの人は、のんびりやであまり物事を深く考えないところがありそうです。流れに乗るのがうまく適応力も高いでしょう。特に自分がどうしたいという気持ちがないため、むしろわがままな人の方が自己主張してくれるため、楽に感じられるかもしれません。

たまに言うわがままも大した事は言わないので、叶えられやすかったりもするのではないでしょうか。またわがままを却下されてしまっても、それほど固執する事なく、すぐに諦められるような人でしょう。

4.トンネルに見えた人は「わがまま度60%」

図形がトンネルに見えた人は、わがまま度が60%とやや高めかもしれません。実はいつも遠慮しながらも結構わがままを言っていたりするタイプでしょう。自分ではそうでもないと思うかもしれませんが、周りの人は、ちょっとわがままと思っていそうです。

このタイプの人は、気を遣いやすく緊張感が高めなところを持っていそうです。あまり親しくない人の前では借りてきた猫のようになってしまうことが多いでしょう。親しい人であっても、ちょっと気を遣ってしまったりする事がありそうです。

ただ、本当はわがままですので、気を遣いながらも態度や言葉の端でわがままを出していることがありそうです。「無理ならいいんだけど」と言いながらも、相手が聞いてくれないと少し不機嫌になったりすることもあるでしょう。わがままを素直には言えないタイプかもしれません。



ライター:aiirococco
公認心理師、臨床心理士として総合病院にて働いております。知っているようで知らない自分のこと。自分の心理をのぞいてみませんか?自分を知るワクワクドキドキ感をお伝えします!
編集:TRILLニュース編集部

の記事をもっとみる