1. トップ
  2. レシピ
  3. 簡単おしゃれな《生ハム》のアレンジレシピ。おもてなしやお酒のおつまみにも◎

簡単おしゃれな《生ハム》のアレンジレシピ。おもてなしやお酒のおつまみにも◎

  • 2021.8.13
  • 993 views

生ハムの人気アレンジレシピ

生ハムを使ったおしゃれでスタイリッシュな人気レシピをご紹介します。いつものおかずがより華やかになるレシピ、フルーツの持ち味を活かしたサラダ、見栄えも味も抜群のおつまみやおもてなし料理までお届け。

組み合わせや味つけなど合うもの探しの迷子には必見ですよ。いっそうお家ごはんが楽しくなる、そしてゲストを楽しませるレシピをお試し下さい。

生ハムの人気アレンジレシピ☆おかず

スタイリッシュな生ハムのせ野菜オムレツ

いつものオムレツにのせるだけで、格上のスタイリッシュなおかずになりますね。

オムレツの中にはほうれん草が入ることで野菜も摂れてヘルシー。

旅先のホテルでのバカンス朝食をいただくような気分が味わえます。

パン食にも、おにぎりにも合わせやすくておすすめ。

加熱後の熱々オムレツの上でとろける脂が美味なおかずです。

和洋融合!ネギ入りだし巻き卵の簡単生ハム巻き

普段は和風のスタイルが多い卵焼きですが、ちょっとリッチさを増した洋風の卵焼きへとアレンジしたレシピです。

中の卵焼きはだしとネギといういつもと変わらない組み合わせですが、ハムをまとっただけで雰囲気を変えられるなんて簡単なアレンジですね。

普段のおかずのアレンジにも、おつまみにもおすすめのレシピです。

エビやホタテと相性抜群◎生ハムのカルパッチョ

人気のカルパッチョはゲストが来た時の前菜や、お酒のお供と普段のおかずにも幅広く使える手軽で簡単なアレンジレシピですね。

エビやホタテのようにシーフードとの組み合わせの際は、レモンとディルのハーブ使いがおすすめ。

ディルは魚介類に合わせられる西洋の香草です。仕上げのブラックペッパーでより食欲をそそられますね。

人気ワンプレートレシピに最適な簡単野菜巻き

生春巻きのように野菜を巻いて簡単にお出しできる人気の野菜巻きのレシピです。

ワンプレート料理の時には場所も取らず、見栄えも良く、食べやすくいのでおすすめ。

野菜には橙色のパプリカと水菜を使っていて、色合いも鮮やかですね。

ご自宅の冷蔵庫にある食材で、中身をチェンジしながらアレンジしていくのも楽しいですよ。

生ハムの人気アレンジレシピ☆おつまみ

ポーチドエッグのせアボカド生ハムサラダ

アボカドをハムで巻くだけでも簡単で美味しいお料理になりますが、時にはさらにアレンジ♪

アボカドの皮をカップにしてサラダを盛り、おしゃれな食べ方にしてはいかがでしょうか。

トッピングのポーチドエッグはお酢や塩を入れたお湯に落とす際、壊れないように一度別の容器に卵を割り置いてから落とすと失敗が少なくなりますよ。

待たせない♪時短おつまみで人気の生ハムユッケ

5分ほどで手軽にゲストへお出しできる、すぐ食べたい時におすすめのユッケ風アレンジレシピです。

生肉を使うユッケを模してアレンジしていますので、特に韓国料理がお好きな方にはぜひ召し上がっていただきたいですよね。

材料にはきゅうりとアーリーレッドを組み合わせていますが、普通の玉ねぎや他の野菜をアレンジするのもGOOD。

定番人気!簡単グリッシーニの生ハム巻き

グリッシーニと呼ばれるイタリアの細長いパンは、ブラックペッパーや粉チーズなどスパイスと塩気があるのでハムとは抜群の組み合わせです。

市販のグリッシーニもありますので、生ハムを簡単に巻くだけで用意できますよ。

強力粉とドライイーストで手作りもできます。

ハーブやごま、クルミなどナッツ入りなど、アレンジも楽しめるのでおすすめですよ。

ワインが進む生ハムとなすのバルサミコマリネ

バルサミコ酢でマリネしたなすとハムを組み合わせたアレンジは、自然とワインが進んでしまいますね。

イタリア料理がお好きな方に人気のバルサミコ酢は必需品ですから、なすとミニトマトがあれば簡単に作れます。

なすは油をよく吸いますので、先に塩を振り水気をペーパーでふき取った後、油に絡めてから調理すると良いとのアドバイスありです。

生ハムの人気アレンジレシピ☆サラダ

オレンジ&人参と生ハムの絶品トリオサラダ

ハムとオレンジと人参を3つ一緒に食べることに意味のある美味しい組み合わせのアレンジサラダです。

レシピの「ラぺ」とは、フランスで「すりおろした」を意味する言葉。

ドレッシング作りにマスタードを加えると本格的な味わいになるそうですよ。

普段のキャロットラペもいいですが、こちらのようにオレンジの爽やかさと生ハムの塩分がプラスされたアレンジもおすすめです。

人気の大根と玉ねぎの生ハムマリネサラダ

大根と組み合わせのた人気マリネの簡単アレンジです。

オリーブオイルやお酢、粒マスタードなどのマリネ液に漬け込んで楽しめそうですね。

マリネサラダの食感にもなるスライス玉ねぎや味のアクセントになる粒マスタードもおすすめ。

大根や玉ねぎを洋風サラダにアレンジしたい時にもぴったりです。

フルーツも野菜も贅沢に♡爽快スパイスサラダ

単体で食べてしまいそうなブロッコリーとグレープフルーツを組み合わせて、甘さとスパイシーさを掛け合わせたアレンジです。

ドレッシングにはオリーブオイルとお酢やはちみつを使い、トッピングにはブラックペッパーをかけていただきます。

はちみつはハムや野菜とのまとめ役となり、簡単ですがインパクトのあるアレンジです。

柿と生ハムで♪人気の組み合わせアレンジサラダ

柿はメロンに次ぐほど人気の組み合わせですよね。

それだけでも簡単で美味しいですが、ベビーリーフのような生野菜とチーズをミックスしたサラダのアレンジもおすすめ。

ドレッシングはお好みのものでOKですよ。

フランス産チーズはクセが強いのではと思われがちですが、ブリーというチーズは食べやすくて生ハムにも合い、サラダに使うにはぴったりです。

生ハムの人気アレンジレシピ☆おもてなし

いちごとモッツァレラチーズのカプレーゼ

アペリティフにも子供連れの集まりでも、ちょっと目を引くおもてなしアレンジです。色合いも上品ですよね。

市販の一口サイズのモッツァレラチーズは食べやすくて、切る手間がないのでアレンジにも簡単。

いちごにはセルフィーユやチャービルと呼ばれるハーブが優しい香りでよく合います。

ラグジュアリーなおもてなしにおすすめです。

クリームチーズ入り生ハムのプチおにぎり

ハムとクリームチーズは巻いたり、サラダにしたりと人気の組み合わせですよね。

こちらはさらにご飯を巻き込んで、プチおにぎりにしたおつまみです。

一口サイズなので、オードブルのような盛り合わせのアレンジにもぴったり。

まさかご飯とクリームチーズがこんなに合うなんてと、ゲストを盛り上げる話題性抜群のアレンジです。

簡単きのこペーストが人気のクロスティーニ

イタリア料理の前菜に出されるようなクロスティーニの人気アレンジレシピです。

生ハムにはきのこのペーストがよく合います。

きのこにも、普段使う和食のきのこの他にも、ポルチーニなど香りが違う種類がたくさんありますよね。

自家製のきのこペーストですと、違う種類を組み合わせて好みの香りでアレンジが楽しめるのでおすすめ。

いちじくと生ハムの簡単アールグレイマリネ

アールグレイの茶葉の上品な香りをまとったマリネは、ワインや果実酒などのお酒に良く合います。

いちじくが出回ってきたら、真っ先に作りたいおすすめレシピですね。

アールグレイの茶葉は直接いちじくと合わせるので、よくすりつぶして細かくしておくのがポイントです。

いちじくと生ハムの組み合わせは人気ですが、紅茶の茶葉のアレンジは、上品な香りも楽しめますよ。

生ハムの人気アレンジレシピ☆まとめ

いつもよりちょっと上品でチャレンジできそうな簡単アレンジをお届けしました。よく耳にする人気の組み合わせから、一歩進んだアミューズメントレシピもありましたね。

季節のフルーツを取り入れたサラダや、普段使いのアレンジおかずやお酒のお供、ゲストを喜ばせるおもてなし料理など色々な方向からぜひお試しくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる