1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「明治記念館」が現代の多様なライフスタイルに寄り添う「結婚奉告参拝」をスタート

「明治記念館」が現代の多様なライフスタイルに寄り添う「結婚奉告参拝」をスタート

  • 2021.8.12

挙式の予定はないけど夫婦として節目の誓いを立てたい…、結婚当時は挙式ができなかったけどあらためて挙式を考えたい…。「明治記念館」が、そんな現代のさまざまなライフスタイルに寄り添う新たな誓いのかたちとして、「結婚奉告参拝」をスタートした。

「明治記念館」が提案する“新しい誓いのかたち”

「結婚奉告参拝」は、フォトウエディングや会食のみで考えている人、授かり婚で挙式を見送っていた人などにおすすめの、「明治記念館」が提案する“新しい誓いのかたち”。事前の準備や打合せが必要なく、利用の1週間前まで申し込みが可能。忙しくて挙式の準備をする時間のない人でも無理なく結婚の誓いを立てることができる。

参拝の作法は当日にしっかりと介添から案内があるので安心。参拝は明治神宮の神職が奉仕する。また、家族や友人の見守りもOKだ。

会場となるのは、今年6月に新たなウエディングステージとして誕生した開かれた新儀式殿。ドレスも似合う現代のスタイルと神前挙式の融合を試み、いまを生きる人々への一つの答えをかたちにしている。

料金は18,800円(税込)。スーツやワンピースなど平服での参拝も可能となっている。

フォトウエディングとの組合せもおすすめ

この「結婚奉告参拝」とロケーションフォトを組み合わせたフォトウエディングもおすすめ。素晴らしいロケーションのもと、ふたりの特別な瞬間を写真に残せるプランが多数用意されており、フォトウエディング相談会も毎日実施している。

【当日スケジュール例】※17時より結婚奉告参拝の場合 16:30 明治記念館来館 16:40 控室にて式次第や作法の説明 17:00 儀式殿にて結婚奉告参拝 17:10 希望が有れば庭園などでプライベート撮影 18:00 引上げor館内レストランで会食

■明治記念館 住所:東京都港区元赤坂2-2-23

元記事で読む
の記事をもっとみる