1. トップ
  2. ファッション
  3. やまそー先生とマムアンちゃんがコラボ!『こどもモヤモヤ解決ドリル』発刊

やまそー先生とマムアンちゃんがコラボ!『こどもモヤモヤ解決ドリル』発刊

  • 2021.8.11
  • 466 views

保育・教育の書籍を刊行する出版社・風鳴舎は、児童書『こどもモヤモヤ解決ドリル』1,430円(税込)を、8月7日(土)に発売。全国の書店・ネット書店にて販売中だ。

やまそー先生×マムアンちゃん

同書の著者は、ベストセラー『こども六法』の山崎聡一郎氏(やまそー先生)。絵は、今をときめくウィスット・ポンニミット氏(通称タムくん)が担当し、大人気のキャラクター「マムアンちゃん」が登場する。

「マムアンちゃん」は、くるりの『琥珀色の街、上海蟹の朝』PVなどにも出てくる、コロンと愛らしいフォルムのキャラクターだ。

こどもたちに必要とされている問題解決力

先行き不透明な時代を生きるこどもたちに必要とされている問題解決力。同書では、日々気持ちの中にわき起こるモヤモヤした気持ちを言語化し、解決策を探っていく問題発見力に着目。

感情と行動の間の「思考」を作り、子どもたちのこうしたいという”思い”を効果的に実現していくための方法を学ぶことができる。

子どもの実例をもとに編集

同書は、「キッズウィークエンド」主催のやまそー先生オンラインゼミに参加した子どもたちから集められた実例をもとに、やまそー先生と子どもたちが実際に取り組んだ問題解決の手法を編集し、作成。『こども六法プロジェクト』の一冊となっている。

やまそー先生×マムアンちゃんと一緒に、世の中で起こる出来事や問題を「発見」し「解決」する力を鍛えられそうだ。

元記事で読む
の記事をもっとみる