注目アイコン システムメンテナンスのお知らせ
  1. トップ
  2. ヘア
  3. 【簡単4ステップ】梅雨時の巻き髪キープスタイリング術。

【簡単4ステップ】梅雨時の巻き髪キープスタイリング術。

  • 2015.7.8
  • 8989 views

【簡単4ステップ】梅雨時の巻き髪キープスタイリング術。

【全員美女化計画】vol.38 文・宮田愛子 写真・森山佑子

一年で一番、髪の毛が痛んで見える季節、梅雨。困った季節がやってきましたね。パサついて見えたり、うねったり広がったり、ぺちゃんこになったり…。人それぞれ違った悩みを抱えていますが、それぞれに理由があるのです!

今回は、前回「【パサつきうねり広がり】梅雨時お悩み“3悪ヘア”の簡単救済テクニック。」に引き続き、Violetの副店長・根本さんに、梅雨時に巻き髪をキープするためのスタイリング法を教えてもらいました!

教えてくれるのはこの人!

美容室violet 副店長・根本雄貴さん

「梅雨は髪の傷みが目立ってしまうに加えて、せっかくのスタイリングも崩れるのでお困りの方も多いと思います。梅雨時にあった巻き方で、崩れ知らずのスタイリングをつくりましょう!」(根本さん)

秘訣は髪の水分調整とスタイリング剤選び

梅雨はせっかく巻いた髪の毛がボサボサに広がり、まとまらないのが厄介ですよね。これは、前回の「【パサつきうねり広がり】梅雨時お悩み“3悪ヘア”の簡単救済テクニック。」で学んだように、水分を吸った毛が本来の毛のクセに戻ろうとする性質が原因です。それを防ぐには、スタイリング剤をつける前にしっかりと乾かすのがポイント!

そのことを踏まえつつ、梅雨に負けない美人巻きを学びましょう!

美人巻きNG3ポイント

NGポイント1

「ジュ!」はNG。

「髪を巻く前にスタイリング剤で髪の毛を濡らし、そのままコテを当てていませんか? そのときになる、「ジュ!」という音。その音、実は髪の毛の中のタンパク質が破壊されている音なんです。熱したフライパン(コテ)に水(髪に付いた水分)を垂らすと一気に蒸発する現象と同じで、それが枝毛やパサつきの原因に。髪の水分をとってからコテをあてましょう」(根本さん)

NGポイント2

高温はNG。

最近は、210度以上出るサロン用のコテを自宅で使用している方もいらっしゃると思います。そのときに気をつけたいのは、温度。家庭用で使うのであれば、温度は高くても180度くらいで当てるのがベストです。美容師は当てる時間を調整しながら高温で使用していますが、自宅で巻くときは割りとしっかり当てますよね。必要以上に高い温度のものを長時間当てていると、その分痛みも深刻になってしまうんです」(根本さん)

NGポイント3

ムースはNG。

「梅雨時期はとくに、スタイリング剤の選び方が大切。選び方のポイントは、とにかく髪の毛を水分のない状態に近づけられるもの。ちなみに種類でいうと、ムースはパーマ毛向きで巻き髪には向きません。水分が多く含まれているので、巻いた髪につけるとダレてしまいます。カールの持ちを良くしたいなら、柔らかく仕上がるタイプのスプレーがおすすめです」(根本さん)

次ページでは、梅雨美髪をつくるスタイリングをお教えします!

おうちでできる!梅雨の美人巻き

STEP 1

朝のクセ毛をとる

美しいスタイリングにするなら、クセ毛のリセットはマストです。クセが毛先だけの場合は、クセになっている部分だけを水で濡らし、きれいにブローしましょう。根元からのクセや全体的にボリュームが出てる場合根元から水に濡らしてクセをとりましょう。ブローの仕方は、前回の「【パサつきうねり広がり】梅雨時お悩み“3悪ヘア”の簡単救済テクニック。」を参考にしてね!

STEP 2

巻く前のひと手間

巻きの持ちを良くするために、固まらないタイプのハードスプレーを髪全体にふりかけましょう。カールがしっかりとついて、持ちも格段にアップしますよ。巻いた後につけても良いのですが、より柔らかい仕上りを求めるなら、巻く前のほうがおすすめです。固まるタイプのスプレーでもキープはできますが、質感がパリッとしてしまうので、柔らかくし上がるタイプを使いましょう。巻いた後のくし通りも良いですし、手さわりもふわふわのままですよ。

a

STEP 3

ブロッキングをして、巻きスタート

バックは上下に分ける

バックは上下に分けて、分けた襟足部分をさらに二つに分けましょう。

襟足部分は、巻き髪でも重要なセクション。ここがしっかり巻けていると、巻きが取れてきても全体的にカールが残っているように見えるのです。ですが反対に、襟足部分がしっかり巻けていなくてだれてしまうと、髪全体が崩れて見えてしまいます。不思議なことに、襟足がだれると途端に生活感が出て、疲れた印象になってしまうんですよ。なので、襟足は特にしっかりと巻いてほしいですね。

サイドも上下に分ける

サイドは髪の分量が薄いぶん、一発で巻こうとする人が多いですが、2段、3段と分けて巻いてあげたほうが持ちも良くなります。分け方は2段でも良いですが、ニュアンスを出したい場合、3段に分けて巻くと髪に動きが出ます。なので、柔らかくふわっとした仕上りにしたければ、3段分けも可愛いですよ。

STEP 4

仕上げのスタイリング剤で完成!

コテで形をつくったら、最後はスタイリング剤で仕上げです。今回は、柔らかい質感にしたいのでソフトタイプのワックスを使用。

女の子のなかには、ロングヘアだからワックスは使わない、なんて方もいらっしゃいますよね。「髪の毛長いと出番がなさそう」「べたつくし、重くなりそう」という声をよく聞きます。ですが、一言でワックスとまとめても、その種類はハードタイプからツヤ出し用の軽めのものなど、幅広く展開しているんです! べたつかない程度に使用量さえ気をつければ、紫外線や外気刺激も防げて一石二鳥ですよ。

教えて!もっと上手に巻けるテク

Q.巻くだけでツヤ髪をつくるには?

「コテを当てるときは、毛先だけをピンポイントに巻くよりも、毛全体を一度コテでひと通ししてあげましょう。トップからひと通しすれば、天使のわっかのようなツヤ髪ができますよ。ここで、髪の毛がコテにざらざらと引っかかりスルーできない方は、髪のキューティクルが開いてしまっているのかも。もう一度、おうちのケアから見直してあげましょう」(根本さん)

Q.なりたいイメージ通りの巻きをつくるには?

「細かく柔らかい、ふわふわっとした雰囲気にしたければ、とる分量を薄めにしましょう。ちょうど上の画像のように、まき込んだ髪の間からコテがうっすら見えるような感覚です。反対に、太めのワンカールで重めな巻きにしたければ、厚めにとります。ただ、この巻き方だと中央に熱が入らないので束全体に十分に熱が行き渡らず、巻きもとれやすいんです。太めに巻きたければ、そのぶんコテを当てる時間も長くなるので、ダメージ毛の促進にも繋がります」(根本さん)

Q.左右均一な巻き髪をつくるには?

「バックや左右対称の巻きが苦手という方もいらっしゃいますよね。ある程度のロングヘアでそんなお悩みを持っている方におすすめしたいのが、襟足、中間、トップの毛を自分の顔の前に持ってくる巻き方です。髪の毛がある位置でそのまま巻こうとする(サイドの毛を、コテをサイドに持っていきそのまま巻く)のではなく、コテを右手で持って顔の前にスタンバイさせ、左手で髪の毛も顔の前に持って来て、そこで平行に平巻き。とにかく毛を前にひっぱってくるのがポイントです!」(根本さん)

a

これで梅雨も怖くない!基本を押さえるだけで、この変化!

【BEFORE】

撮影スタート時の高橋さん。いつもはまとまっていて綺麗な髪の毛ですが、なんといっても季節は梅雨。当日の天気は雨で、おうちで巻いてきてくれたというスタイリングはどこへやら状態でした。

【AFTER】

クセをおさえたベースと、ほんの少しのテクでここまできれいな髪が復活しました!本来の髪の美しさが際立つようなシンプルなスタイリングは、梅雨時期のボサボサヘアが目立つなかで一層輝くこと間違いナシです。

とにかく入念なケア!ダメージ補修で梅雨に負けない髪づくりを

どんなスタイリングも、ベースとなる健康な髪の毛があってこそ。季節の髪の悩みも、本来のダメージを防げば被害は小さく抑えられます。おさえておきたい、3つのケアシーンをご紹介します。

◇外出先でのケア

これからの季節は紫外線によるダメージが懸念されるので、外出先でもパサつきが気になったときにサッとケアしてあげると差が付きます。おすすめなのが、持ち歩けるトリートメント。UVケアができるタイプを使えば、紫外線カットと紫外線ダメージケアの両方が叶いますし、なによりオイルと違いサラッとした使用感で使いやすい! スプレーした後は、コームで梳かしてあげるとツヤツヤになるので美髪メイクにも使えますよ。

◇おうちでホームケア

髪のケアは、なんといっても継続が大事。おうちでも、入浴時のインバストリートメントとアウトバストリートメントで攻めたダメージ補修を忘れないで。トリートメントといっても種類は多岐に渡るので、自分の髪の毛の状態やなりたい髪質にフォーカスして探してみると必要なアイテムに出会いやすいですよ。

◇外出先でのケア

やはり欠かせないのが、美容院でのトリートメント。毛の内部にしっかりと栄養をいれ、それを閉じ込めてはじめてダメージは補修されるもの。そんなセルフケアではなかなか手の届きにくいところを、ぐっと救い上げてくれるのが美容院でのトリートメント。月1のビューティギアのようなポジションにして、定期的に受けましょう。

いかがでしたか?

長くつき合っていく自分の髪の毛も、きちんとケアすれば答えてくれるものです。今年の梅雨から、もう悩ませられない永久美髪を手に入れましょう。

是非、みなさんも試してみてくださいね。

サロン詳細

東京都港区南青山5-10-1 H2ビル3階

住所:


営業時間:●平日12:30~21:30●土日祝10:00~19:00


定休日:第1・3月曜日、毎週火曜日


公式サイト:http://violet.tokyo/