1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 英語で【薔薇色】は何て言う?

英語で【薔薇色】は何て言う?

  • 2021.8.10
  • 2523 views

絵に描いたような幸せを表現する事も出来る【薔薇色(バラ色)】は英語で何て言う?

「 薔薇色(バラ色) 」は英語で【rose】

深紅のバラの色を意味する「バラ色」は英語でもそのまま[rose]や[pink]などと表現します。

もう少し丁寧に[rose color]と言っても良いですが、形容詞として「バラ色の」と英語で言いたければ[rosy]という単語が使えますよ。

また、日本語では幸福や希望に満ち溢れた事を「薔薇色の人生(バラ色の人生)」と言いますが、英語にも[life through rose-tinted(rosy) glasses]なんて表現があります。

これは直訳すると「バラ色の眼鏡を通した人生」となりますが、日本語のように希望や幸せに満ち溢れたというよりは、プラス思考で全てを自分の都合よく考える楽観的な人を表す表現です。

例文として、「私の夫は非常に楽観的です。」は英語で[My husband only sees life through rose-tinted glasses.]などと表現します。

英語ではバラ色の眼鏡をかけると、世界が全て薔薇の美しい色になって素敵に見えてしまう事から「楽観的」という意味として使われているんですね。

元記事で読む