1. トップ
  2. ヘア
  3. 一手間で表情一新【いつものショートヘアが見違える】スタイリングテク

一手間で表情一新【いつものショートヘアが見違える】スタイリングテク

  • 2021.8.7
  • 8492 views

ショートヘアは人気のヘアスタイルだけに、周りと雰囲気がカブりやすいのが悩みの1つ。だからこそ、自分らしさを演出するためにもスタイリングの一手間が欠かせません。そこで今回はおしゃれ度を高めるべく、いつものショートヘアがおしゃれに見違える“スタイリングテク”をチェックしてみましょう。

(1)毛量と質感のコントロールで“絶妙な重軽バランス”を

きちんと感をキープしたいために、かっちり重ための雰囲気のスタイリングになってしまいがちという方は少なくないと思います。でも、そんな方こど毛量や質感をコントロールで重さと軽さが絶妙にミックスされた雰囲気を演出してみてください。

トレンドの前髪長めのスタイルなら、全体にレイヤーを入れて質感を軽めに。ただし、髪に動きがない状態だとどうしても重たい印象が残ってしまうので、頭の形に沿うようにブローしつつ毛先に動きを出して軽さをプラスします。また、ヘアスタイリング剤でツヤ感を補ってしっとりとした大人な雰囲気を醸すのもポイントです。

(2)髪流れに“くびれをプラス”する

抜け感たっぷりで涼やかな印象にキマるショートヘアですが、ともすると帽子をかぶっているような変化のない印象になりがち。より魅力的なスタイルに仕上げるためにも“くびれをプラス”してみましょう。

ナチュラルな前下がりのスタイルもサイドや顔周りにくびれ感を作るだけでグッとこなれた雰囲気に。ヘアスタイリング剤を馴染ませながら束感を出すだけでOKとスタイリングも簡単です。バックやトップの適度なボリューム感でオンナらしい雰囲気を引き立てましょう。

(3)ゆるふわなニュアンスで“ちょうどいい抜け感”を演出

モテ髪をつくるキーワードとして必ず挙げられる“抜け感”。そんな力の入りすぎていない雰囲気を演出する際は、ゆるふわなニュアンスを活かしてスキを演出することがポイントになります。

きれいめファッションやナチュラルメイクに好相性なシンプルなスタイルなら、ツヤ感の出るワックスやオイルで無造作にスタイリングするだけでOK。全体をふんわりとしたシルエットにまとめつつ、毛先を外ハネをプラスして親しみやすい雰囲気を演出しましょう。

このように質感や髪の流れ、シルエットをコントロールするだけで、周りと差のつくアカ抜けスタイルにアップデートが叶います。ぜひトライしてみてくださいね。

元記事で読む
の記事をもっとみる