1. トップ
  2. 恋愛
  3. 独占欲があるから辛い!?自分の中の「独占欲」を消す方法

独占欲があるから辛い!?自分の中の「独占欲」を消す方法

  • 2021.8.6

恋愛は楽しいことばかりではなく、辛いこともあります。恋愛がうまくいかない理由には彼を失いたくない、自分だけのものにしておきたいという強い独占欲もあげられます。ここからは、自分の中の独占欲を消す方法を考えていきます。

恋愛は永遠には続かないものと理解する

愛する人を独占したい、自分だけのものにしておきたいという気持ちは、少なからず誰もが持っているものです。とはいえ、独占欲があまりに強くなると、相手を束縛することにつながります。恋人にとってはそれが負担になり、関係がうまくいかなくなることは珍しくありません。

独占欲が強くなる理由には、相手を失いたくない、失うのが怖いという気持ちがあげられます。好きな人が離れていくのはつらいものがありますが、永遠に続く恋愛などはありません。結婚はそう何回も繰り返せるものではありませんが、恋愛は何回でも楽しむことができます。

それゆえ、一つの関係が終わっても、また新たな恋へと進めるという楽しみもあります。ひとりに執着するのではなく、恋人の代わりはいくらでもいるという気持ちを持っておきたいものです。

相手を美化しすぎるのはやめよう

独占欲が強い人の特徴には、恋人を美化し過ぎていることもあげられます。この人だけは自分を決して裏切らない、永遠に自分だけを愛してくれるなど自分勝手な理想像を押し付けていないか、もう一度冷静に考えてみましょう。

いくら善人で素晴らしい人柄であっても、完璧な人はこの世には存在しません。相手を信用することはもちろん大切ですが、信用し過ぎてしまうと、裏切りがあった場合に大きなショックを受けることになります。

自分の思い通りになる理想の恋人などは、この世に存在しないと理解しておきましょう。

自分に自信を持つことも大切

独占欲が強い人は、自分に自信が持てない傾向もあります。周囲に自慢できるような素敵な彼氏がいても、心の底では自分には釣り合わないのではないか、他の魅力的な女性に取られてしまうのではないかという、不安を感じているのではないでしょうか。

つまらない独占欲を消すためには、自分に自信を持つということも大事です。メイクやファッション、ダイエットなどの努力で、外見をより魅力的に見せることもできますし、勉強をして資格を取得することや仕事で結果を出すということも、自信につながります。

恋愛は女性にとっても大切な存在ですが、恋愛以外のことに目を向けることも考えてみましょう。

嫉妬心は誰にでもあるもの

嫉妬心や独占欲が強いことで、恋愛がうまくいかなくなるケースはありますが、嫉妬心や独占欲は誰にでもあるものです。それが過剰になる理由には、自分に自信を持てないことや、相手を信用し過ぎていることなどがあげられます。

独占欲や嫉妬心で恋愛が続かない人は、まずはそうした気持ちになる原因を冷静に考えてみましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる