1. トップ
  2. グルメ
  3. 【静岡市葵区】お茶屋ですけど…百貨店やってます!マルヒデ岩崎製茶

【静岡市葵区】お茶屋ですけど…百貨店やってます!マルヒデ岩崎製茶

  • 2021.8.6
  • 2121 views

昭和34年創業、今尚進化し続けるお茶屋さんが葵区北番町にあります。 その名は「マルヒデ岩崎製茶」さん! 最近では「マルヒデ百貨店」という名前でも知られているかもしれません。 本日はこちらのマルヒデさんを「お茶屋ですけど…」という気になるキーワードと共にご紹介いたします。

お茶屋ですけど…

こちらのお店、毎月1日に「マルヒデ百貨店」という名前でイベントを開催中! 開催日によって品揃えは異なりますが、餃子やトマト、イチゴにアカモク(海藻)、パンにベーグルに焼菓子にと、書ききれないほど取り扱いは多岐にわたります。

出典:リビング静岡Web

お茶屋とは思えない品揃えマルヒデさんの常連さんも揃い、各出展者さんのファンも集うとっても人気が高いイベント。 勿論おいしいお茶もありますが、それと共に目を惹くのが店頭に並ぶ様々な前述の商品の数々。お茶屋ですけど…大人気の新鮮トマト。お茶屋ですけど…すぐに完売してしまう人気パン。「え?お茶屋さんでコレが買えるの?」という意外性も、盛り上がる要素の一つなのかもしれません。

風評被害を吹き飛ばせ!

きっかけとなったのは、10年前の東日本大震災。 風評被害にあい、茶農家・問屋・販売店、業界全体にとって辛い時期が続いたそうです。そこで、少しでも活気を取り戻すために!と、お茶業界が立ち上がります。

出典:リビング静岡Web

お得でおいしいお茶も勢揃い毎月1日は少しでもお客様に還元できるよう、それぞれで出来ること(〇%割引き、増量など)をスタート。 ここでマルヒデさんは、当初6ヵ月間の予定で静岡の美味しいを取り揃えた百貨店を開始。

6ヵ月だけでは終われない

予定の6ヵ月を超える前に、地域に定着し愛されるイベントとなった「マルヒデ百貨店」。その後も、毎月継続することが決まりました。

出典:リビング静岡Web

お客様一人ひとりに声をかけながら軽快に働く店長更に今では「出店したい!」と言う協力店も増え、月初の1日だけでは収まらず毎週火・木・土曜も9:30~順次開催しています。 ということは「週末は仕事で行けないよー!」という、サービス業の皆様も大歓迎。保育園や幼稚園、小中学校のお見送りを済ませて一息ついてからでも良さそうです。 とは言っても、人気商品はあっという間に売切れてしまうのでお気を付け下さい。予約可能なものもあるので、詳細はInstagramにて。 商品について気になることがあれば、どのスタッフさんに質問しても親切丁寧に教えて下さるのでとっても為になりますよ!

震災にもコロナ禍にも負ケズ

2011年から継続してきたマルヒデ百貨店、記念すべき100回目は…なんとコロナ禍で自粛に。 それでも待ち望む声に応え、現在110回を超える開催となっています。

出典:リビング静岡Web

イベント開催時は所狭しと商品が並ぶ普段は百貨店として開催している側のマルヒデさん。クスノキテラスで開催されるマルシェ「クスノキビレッジ」をはじめとした静岡の地元イベントには、お茶屋さんとして出展もされています。イベントについても、随時更新されるのでHPなどでご確認下さい。

美味しさとご縁

おいしいお茶があるマルヒデさんだからこそ、「美味しい」がいっぱいのマルヒデ百貨店が出来るのでは?とまず考えた私。話を伺っていると、それだけでは無いなと感じました。 大前提として、おいしさはあります。それと共に、商品を大切にする想いがマルヒデさんにはありました。

出典:リビング静岡Web

笑顔と元気!マスクと消毒で万全の各お店が賑わう自社のお茶に対しては当たり前にある気持ちだと思うのですが、取り寄せ販売をしている商品、出展されている商品、その全てを大切にされているのです。 それがわかるのが、なんといってもInstagram。 素敵な写真に、商品が気になるようなキャッチコピーや紹介文が添えられていて、更新頻度もかなり高め。 そんな風に、どの商品に対しても愛情を持っているマルヒデさんだからこそ美味しさや楽しさの輪が広がり、マルヒデ百貨店への参加店が増えてくように感じます。

戦利品

開店前に並んでいる際、後ろに並んでいらしたマダムと相談し「今日はトマトと蒟蒻を買おう!」ということになった今回。

出典:リビング静岡Web

もう時期終了…かもしれない、大人気トマトトマトが美味しいのは以前から知っていましたがまさかのワンコインで、専門店の蒟蒻をこんなに買えるだなんてと驚きの結果になりました。 ついつい出展されている方に「(こんなに安くて)大丈夫ですか?」と伺ってしまったところ「イベントでは赤字覚悟なので…」との答えが。

出典:リビング静岡Web

岩崎蒟蒻店の詰め放題(500円)イベントでおいしさを知って、常連さんになってくれたら嬉しいですものね!私も、今度は改めてお店に伺います。いつもよりもお得に、初めてのお店の味を試すことが出来るのもイベントならでは。

こういうときだから、と足早に買い物を済ませてしまいがちな今ですが、たまには活気あふれるマルヒデさんに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。 知らなかったお店と出会えたり、新しい味を発見できたら、1日がきっと楽しくなるはず。 お茶のおいしい淹れ方から、他商品のおすすめアレンジ方法まで教えてくれるスタッフさんも揃ってます。 そして気づけば、常連さんたちと同じように「毎月この日はここに来なくちゃって思うんだよねぇ」なんて、呟いているかもしれませんよ。

■(株)マルヒデ岩崎製茶 静岡県静岡市葵区北番町40-21(しずてつストア末広店さん駐車場前) TEL/054-271-1010 営業時間/9:00~17:00 ※マルヒデ百貨店は毎月1日(+火・木・土)9:30〜16:30 定休日/水・日・祝日 ※1日の重なっている際は営業、その他特別営業/臨時休業などあり 公式HPhttps://maruhideiwazaki.wixsite.com/site FaceBookhttps://www.facebook.com/maruhideiwazaki/ Instagramhttps://www.instagram.com/maruhideiwazaki/ 営業日や出展情報、商品については公式HP、Instagram等をご確認ください

今回掲載させていただいた商品はこちらから ■岩崎蒟蒻店 Instagram>https://www.instagram.com/iwazakikonnyaku/

元記事で読む
の記事をもっとみる