1. トップ
  2. グルメ
  3. 新感覚!モチトッツォと大福パフェ 大福屋 山月【岡山市北区】

新感覚!モチトッツォと大福パフェ 大福屋 山月【岡山市北区】

  • 2021.8.5
  • 4006 views

カメラと仲良しなみっち@岡山初級者です。 少し前からマリトッツォが人気ですが、和菓子で作るとこうなる!!という モチトッツォが私の周りで密かなブームになっていました。

出典:リビング岡山Web

モチトッツォを販売している『大福屋 山月』(だいふくや さんげつ)に、念願叶って、やっと行ってきました~~~♪

出典:リビング岡山Web

写真にも写っているように店舗の裏に専用駐車場が1台分あります。イートインはないので、待っていればすぐ空くのではないかなと思います。

老舗「山脇山月堂」の技を活かした大福の店

『山脇山月堂』は1881年創業、明治天皇・昭和天皇にも献上していたというきびだんごの老舗。その技術を活かして大福を製造する専門店を、2021年2月5日、岡山市北区田町に『大福屋 山月』をOPENさせました。

中に入ると商品の陳列棚が並ぶシンプルな店内。白を基調にした明るい空間。 そしてにこやかに迎えてくださるスタッフさん。

出典:リビング岡山Web

SNSで見ていた大福が可愛く整列していました!!

出典:リビング岡山Web

「きほんの大福」は外せない!!

出典:リビング岡山Web
出典:リビング岡山Web

でも、モチトッツォを買いに来たのだからはモチトッツォは譲れない!!

『モチトッツォ きなこ』はマリトォツォ風大福としてゴールデンウィーク限定で販売されていたそうなのですが、反響が大きく数量限定で復活したそうです。

さらに5/26(水)より『モチトッツォかぶせ茶』も新発売。 現在2種類のモチトッツォが販売されていますが、どちらも数量限定です。

「なくなってしまう可能性があるので取り置き希望の連絡をしてください」とスタッフさんが教えてくださいましたので、心配な方は連絡してみてくださいね。

出典:リビング岡山Web

一番左端の『あんバター大福』にも興味津々!!

どれも食べてみたくて、いったいどのくらい迷ったのでしょう・・・ひとりでは選べなくて、スタッフさんに相談しながら消去法で3種類を選択。

やっと決まったと思ってお会計をしようと思って顔をあげたら、レジ前のチラシが目に飛び込んできました。

7/10から販売開始の大福パフェ

大福パフェは7/10から期間限定で販売スタートされたそう。

これは食べないと!!

出典:リビング岡山Web

私はきなこの大福パフェを注文。

豆乳ソフトがさっぱりとした味で、「きほんの大福」の甘さがちょど良い♪ 一番下にコーンフレークのように入っていたのはせんべいで、その塩味がよく合っていました。

出典:リビング岡山Web

イートインスペースはないので、テイクアウトのみになります。

念願のモチトッツォ

家に帰ってからモチトッツォを頂きました!!

ふんわりとしたクリームと一緒に食べた大福はすごく軽く感じました。 甘すぎず、でも食べ応えはたっぷり。

出典:リビング岡山Web

中はこんな感じ。

出典:リビング岡山Web

あんバター大福は、バターの塩味にパンチがあって、あんこの甘さと塩味の両方とも、しっかりと感じました。

出典:リビング岡山Web

私が来店したときにいらした方は、お土産とご自宅用に数点ずつ購入されていました。 ちょっとしたお土産や差し入れなどにも喜ばれるなと思いました。 ぜひ行ってみてください。

大福屋 山月(だいふくや さんげつ) 住所:岡山市北区田町1丁目12-1 TEL: 086-289-5333 定休日: 火曜日 営業時間: 10:00〜19:00(なくなり次第閉店) HP: http://www.dango.co.jp/daifuku/ 駐車場:店舗裏に1台有 近隣にコインパーキング有 アクセス:JR岡山駅東口より徒歩約15分

元記事で読む
の記事をもっとみる