1. トップ
  2. 恋愛
  3. ここだけは触れないで!男性が傷つけられたくない「プライド」3つ

ここだけは触れないで!男性が傷つけられたくない「プライド」3つ

  • 2021.8.5

男性には、たとえ好きな相手でも言ってほしくない言葉があります。何気なく言った一言が彼氏を傷つけてしまうこともあるので注意が必要です。今回は男性が傷つけてほしくないと感じるプライドについて解説していきます。

仕事についての批判的な発言

自分の仕事に対して高いプライドを持っている男性は多くいます。誇りを持って取り組んでいる仕事に対して批判や否定的な意見を言うことはプライドを傷つける原因の一つです。

彼から仕事についての愚痴や苦労を聞かされた時の、「努力が足りていない」などの彼女の発言は、一見すると叱咤激励のように聞こえますが、努力をしていることを自分自身が一番わかっている男性からすれば良い気分はしません。

「そんなに大変なら辞めれば?」といった無責任なアドバイスも、自分の仕事をバカにされているように感じて、男性のプライドが傷つきます。仕事に関する発言は、否定や批判をせず前向きなアドバイスをしなくてはいけません。

収入の少なさを指摘する

いくつかあるプライドを傷つける発言の中でも特に注意しなくてはいけないのが収入です。世の中には自分の希望する仕事に就けず、やむを得ず賃金の低い仕事をしている男性も少なくありません。

思うようにいかない現状に憤りながら頑張っている男性にとって、稼ぎの少なさを指摘することはプライドを大きく傷つけることになります。

女性の方が稼ぎが多いカップルは、喧嘩をした時に収入の話題を持ち出して、状況の悪化を招いて取り返しが付かなくなるケースも少なくありません。

男性は表向きは気にしていないような素振りを見せていても、内心はかなり気にしているので、収入についての話題は持ち出さないほうがいいでしょう。将来結婚を視野に入れている場合は避けて通れない話題なので、慎重に言葉を選ぶ必要があります。

人前で見下す

自分の友人に彼氏を紹介する時に、性格や容姿など冗談交じりにバカにするような言い方をする女性もいます。

たとえそれが事実であっても人前でバカにされれば面白くありません。自慢する紹介の仕方は周囲に反感を買う原因となりますが、あからさまに卑下する言い方も彼氏を怒らせて周囲の印象を悪くする原因になります。

自分が言われて嫌なことは避ける

男性のプライドには個人差がありますが、容姿や収入についての否定など女性にも共通するポイントがいくつかあります。自分が言われて嫌だと感じることは話題にしないことがトラブルを避けるコツです。

うっかり口にして傷つけてしまった時は冗談として流さずに素直に謝らなくてはいけません。

元記事で読む
の記事をもっとみる