1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 観葉植物で雅やかな和室を演出。日本らしい雰囲気が手に入るコーディネート術

観葉植物で雅やかな和室を演出。日本らしい雰囲気が手に入るコーディネート術

  • 2021.8.2
  • 3426 views

和室に観葉植物を飾ったコーディネート集

家に観葉植物を置くインテリアに、ナチュラルな雰囲気がプラスされて癒されるため人気があります。

観葉植物はリビングに置いても良いのですが、実は畳や木のぬくもりが多い和室に飾るのも、日本らしい雰囲気になるだけでなくおしゃれになるのでおすすめなんですよ。そこで今回は、和室に観葉植物を飾ってインテリアをコーディネートしている実例をご紹介します。

和室×観葉植物のインテリア実例|モダン

男前インテリアな和室に合う観葉植物の飾り方

和室に飾り棚を作り、観葉植物や男前な雑貨を並べてモダンなテイストにしています。

人気の男前インテリアは和室も観葉植物とも相性が良いのでおすすめですよ。

飾り棚の手前には大きめの観葉植物も置いていますが、植木鉢を黒いものにしているので男前インテリア小物が多い和室のテイストにあっていますね。

爽やかでカラフルな和室に合う観葉植物の飾り方

壁紙の色が白と青の爽やかな雰囲気の和室です。

観葉植物を吊るして飾ったり、観葉植物と同じグリーンが鮮やかな円形ラグを置いて、全体的に緑が鮮やかな清潔感のある見た目のモダンな和室になっています。

大きな観葉植物を置かなくても吊るして飾ることで存在感が出て、和室を広く使うことができておすすめです。

和室の子ども部屋に合う観葉植物の飾り方

和室を子ども部屋として使っているこちらのお宅は、観葉植物の鉢カバーにペール缶を使って可愛いモダンな男前インテリアに合わせています。

存在感のある大きな観葉植物ですが、人気のリンゴ箱や本棚などの木目がおしゃれな収納家具のテイストに合わせやすいので、おすすめのコーディネートになりますよ。

ワークスペースのある和室に合う観葉植物の飾り方

和室に作ったワークスペースの隣に、癒しの観葉植物を並べたサイドテーブルを置いています。

ほど良いサイズの観葉植物をまとめて飾ると、グリーンがたくさん見えて癒される空間になるのでおすすめ。

モダンなインテリアの和室ですが、和テイストの植木鉢を置いているので和とモダンなテイストのバランスが良いインテリアになっています。

リビング横の小上がり和室に合う観葉植物の飾り方

リビングからつながる小上がりの和室に大きな観葉植物を置くと、リビングからも観葉植物を見ることができます。

小上がりの観葉植物はリビングのモダンなインテリアのアクセントになるのでおすすめ!

琉球畳の和室はモダンな雰囲気ですが、畳の質感で日本らしいインテリアになるので人気があります。

リビング隣にある和室に合う観葉植物の飾り方

和室はリビングの隣にあるお宅が多いですよね。

そのようなインテリアの方におすすめなのは、リビングと和室を仕切る扉は開けたままにしてオープンラックで部屋を仕切り、観葉植物を飾る方法です。

こうすることで、両方の部屋で観葉植物が見られるおしゃれなインテリアになります。オープンラックは空間を圧迫しない仕切りとしても人気があります。

バルコニー隣の和室に合う観葉植物の飾り方
バルコニー隣の和室に合う観葉植物の飾り方
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)バルコニー隣の和室に合う観葉植物の飾り方

バルコニーに繋がる和室なら、観葉植物をインテリアに取り入れることで屋外の雰囲気を室内に取り入れた開放感のあるインテリアにすることができますよ。

ラグを敷くことで和室にもテーブルやソファを置きやすくなっているので、和室をモダンな雰囲気にしたいなら、モンステラなど洋風なテイストで人気のある観葉植物と一緒に家具にもこだわりましょう。

和室×観葉植物のインテリア実例|シンプル

リビングとして使う和室に合う観葉植物の飾り方

和室をリビングとして使用しているお宅なら、テレビ台の上・テレビの横など家族の目線が集まりやすい位置に置くと、観葉植物の癒し効果が実感しやすくなります。

木の質感を感じられる人気の家具は和室の畳などナチュラル素材との相性が良いので、モダンなデザインの家具も和室の雰囲気に似合っておすすめです。

おしゃれ襖のある和室に合う観葉植物の飾り方

襖に貼ったおしゃれな壁紙を引き立てるように、小さめサイズの観葉植物を置いたシンプルなインテリアの和室です。

和柄の壁紙や畳・すだれなど日本らしい雰囲気なら、どんな観葉植物も合わせやすいのでおすすめですよ。

壁紙の柄は人気のボタニカルな柄なので、観葉植物を近くに置くとインテリアに統一感が出ておしゃれになります。

和室に合うフラワーベースを使った観葉植物の飾り方

観葉植物の植えられた大きな鉢を置いても、お手入れが大変…という方におすすめなのが、人気の枝ものをフラワーベースに挿して飾る方法です。

こちらは大きな窓の隣に透明なフラワーベースを使ってドウダンツツジの枝を挿しています。

部屋の角に大きい鉢を置いていますが、透明なので圧迫感を少なく観葉植物を飾ることができますよ。

おしゃれな引き出しのある和室に合う観葉植物の飾り方

こちらも枝ものをフラワーベースに挿して観葉植物を飾っています。

木目がおしゃれな引き出しの隣に飾ることで人気の枝ものとのテイストを合わせて、モダンなのに和の雰囲気が強いナチュラルな和室インテリアになります。

透明なフラワーベースを使っているので、インテリアの雰囲気を選ばずに観葉植物を飾ることができておすすめ。

飾り棚を使った和室に合う観葉植物の飾り方

全体的にナチュラルなインテリアには観葉植物の緑が映えます。小さめの観葉植物なら、このように踏み台のような飾り棚に置いて飾ることができます。

色々な観葉植物を置きたいなら、小さめの鉢を複数個置くのもおしゃれで人気があるのでおすすめですよ。

和室の日当たりや風通しなど育てやすい環境に移動させやすいのも嬉しいですね。

カゴを使った和室に合う観葉植物の飾り方

カゴの中から木の枝が伸びる、おしゃれな観葉植物の飾り方です。

和室に合ったナチュラルな素材のカゴを使って枝ものを飾っているので、和風な鉢カバーが無くてもOK!

和室に合った人気の和風なインテリアにできるおすすめの飾り方です。

あまり広くない和室に観葉植物を飾るときに室内のアクセントになりますね。

一人暮らしのプチ和室に合う観葉植物の飾り方

ワンルームの和室で一人暮らしをしている方のインテリア実例です。

大小の観葉植物をテレビの横に置くことでシンプルでスッキリとした一人暮らしのインテリアにおしゃれな雰囲気が出るので人気ですよ。

大きな観葉植物の鉢はキャスター付きの台に置いていて移動しやすいので、掃除もしやすくなります。

シンプルで美しい和室に合う観葉植物の飾り方
シンプルで美しい和室に合う観葉植物の飾り方
出典:https://www.goodrooms.jp/(外部リンク)シンプルで美しい和室に合う観葉植物の飾り方

和室をリビングとして使っている賃貸住宅です。あまり広くないお部屋には観葉植物を人気のスワッグにして吊るしたり、和風にも北欧風にも見えるおしゃれな鉢を置いたりして取り入れるのがおすすめです。シンプルでおしゃれな北欧インテリアと和室の組み合わせは合わせやすくて人気があるので、ぜひマネしてみてくださいね。

和室に観葉植物を飾ったコーディネート集まとめ

和室に観葉植物を飾った人気のおすすめインテリアコーディネートをご紹介しましたが、いかがでしたか?

最近は北欧インテリアや男前インテリアなどモダンなテイストで使われることが多いですが、観葉植物を飾ることでナチュラルさを取り入れて、シンプルでも和室の持つ雅やかな雰囲気を残したおしゃれなインテリアにすることができますよ。ぜひ観葉植物を和室に取り入れてみてくださいね。

元記事で読む