1. トップ
  2. 恋愛
  3. 「俺のだから」男性の独占欲が満たされる4つの瞬間

「俺のだから」男性の独占欲が満たされる4つの瞬間

  • 2021.8.1
  • 3554 views

彼女をずっと独り占めしていたい、他の人には渡したくないといった独占欲は、多くの男性が持っています。では、男性の独占欲はどういった瞬間に満たされるのか、4つのパターンを紹介していきます。

自分を優先してくれた時

男性の独占欲が満たされるパターンとして多いのが、彼女が彼氏のことを優先した瞬間です。例えば、彼氏と友達の予定が被るなど、どちらを優先したら良いのか迷うこともあるでしょう。そんな時に彼女が自分のことを優先してくれると、やっぱり彼女にとって自分が一番なんだ…と独占欲が満たされます。

また彼からの連絡にすぐに返信したり、予定を立てる時に彼にまず連絡をするなども、独占欲を満たすことに繋がります。

彼女からの特別扱いを感じた時

彼女が他の人にはしない特別な対応を自分にだけするのも、男性の独占欲が満たされる瞬間のひとつです。秘密を打ち明けたり、甘えさせてあげたりなど、彼にしかしないことはたくさんあるでしょう。彼女のそういった態度から、自分は彼女にとって特別な存在だということを実感して、独占欲が満たされるのです。

また、男性にははっきり言わないと気持ちが伝わらないことも多いです。他の人にも同じように接しているのではないかという誤解を生まないためにも、「〇〇君だからだよ」「〇〇だけには特別だよ」などと、彼だから特別扱いしていることを伝えることもお忘れなく。

女性が自分の言うことを聞いた時

独占欲は、支配欲や征服欲に近いものがあり、女性を支配することで男性の独占欲が満たされることもあります。

ただ、支配欲が強い男性はエスカレートするリスクも高いので、彼の言うこと全てを受け入れてしまうのは危険です。また、こういった男性には、自分が主導権を握りたい、彼女より優位でいたいなどの心理がありますが、その根本には、彼女の気持ちが自分から離れるのが怖かったり、自分に自信がないことが挙げられます。

彼氏に軸を合わせないで、自分の意思を持って行動することが大切です。

他の男性と比較して彼を持ち上げた時

彼女にとって、自分が他の男性よりも上だというのが分かった時も、独占欲が満たさる瞬間です。彼女の中で自分が一番という実感が得られるからです。例えば、〇〇が一番かっこいい、他の誰よりも好きなど、と言ったときです。

ただ、比較した上で彼が他の男性よりも劣っているというニュアンスになると、独占欲を満たすどころか嫉妬心を生みかねません。そしてその場合は大抵のフォローは役に立たないので、そんな比較はしない方が良いです。

彼女への独占欲が強い男性は結構多いようです。表面上は無欲そうに見えても、心の内では独占欲が渦巻いているということもあります。そして、その独占欲が満たされないと嫉妬心を生み出し、トラブルに繋がることもあります。負担にならない程度に、彼の独占欲を満たしてあげれるといいですね。

元記事で読む