1. トップ
  2. 恋愛
  3. 読めたら教養高し!【堆い】仕事もきっとこうならないはず♪

読めたら教養高し!【堆い】仕事もきっとこうならないはず♪

  • 2021.8.1
  • 426 views

漢字だけの難読漢字も難しいですが、送り仮名がつく難読漢字も難しいもの。 とくに簡単な漢字ほど、意外な読み方をすることが多いです。 今回は「堆い」という漢字になりますが、いったいどう読むのか、見ていきましょう。

(1)「堆い」の読み方

普段、あまり「堆」という字を見ないため想像がつきにくいです。 これは「うずたかい」と読みます。 読み方だけであれば、なんとなく聞いたことがある人もいるでしょう。 (『広辞苑』より)

(2)「堆い」の意味

「堆い」とは、「もりあがって高い。積もって高い」といった意味があります。 「堆」自体、「積みあげる。高く積もったもの」という意味に。 「堆」の字が入る「堆積」や「堆肥」も積み重なってできたものを表すので、非常に理解しやすいでしょう。 ただし、あなたの机の上が堆い状態はいいとはいえませんよ……。 (『広辞苑』より)

(3)「堆い」の使い方

「堆い」の使い方のご紹介。 「書類が堆く積まれている」 「子どもが一生懸命本を堆く積んでいる」 「掘り起こした土が堆く積まれ、まるで山のようになっている」 もりあがり、高くなっている部分に対し、「堆い」は使われます。 堆くならないよう、机の上は整理整頓を心がけてくださいね。 (『広辞苑より』)

(4)「堆い」と「うず高い」は同じ?

「うずたかい」に対し、「うず高い」と表記するものもあります。 これは「堆い」と同じ位置づけなのでしょうか。 残念ながら、「うずたかい」は「堆い」しかありません。 なんでも載っている広辞苑にさえ、「うずたかい」は「堆い」しか表記されていないです。 ただし、少しずつ「うず高い」も広まりつつあります。 誤用から「うず高い」は始まっています。 ですが、本来の「うずたかい」は「堆い」しかないので覚えておいてください。 (『広辞苑』より) ものが積み重なったさまを表す「堆い」。 これだけで「うずたかい」と読むのはなかなかの難読漢字です。 知識も堆くなっていくよう、これを気に自身を磨くのはいかがでしょうか。 (恋愛jp編集部)

元記事で読む
の記事をもっとみる