1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ラップの芯を捨てるのはちょっと待って!衝撃の活用法5選

ラップの芯を捨てるのはちょっと待って!衝撃の活用法5選

  • 2021.8.1
  • 43433 views

使い終わったらすぐに捨ててしまうラップの芯。実は、芯の丈夫さを生かした便利な活用法があるんです。せっかくなら捨てずに試してみませんか?ここではラップの芯をどんなふうに活用できるのかを紹介していきます。

■スラックスハンガーに通す

ズボンを掛けるのに使うスラックスハンガー。ズボンの素材によってはハンガーの折り目がついて気になることはありませんか?スラックスハンガーにラップの芯を通しておけば、ズボンに折り目がつきません。

■ブーツキーパーに

ラップの芯は固いため、倒れやすいブーツに入れておくと安定感のあるブーツキーパーになります。ラップの芯を新聞紙で包むと、こもりがちなブーツのニオイと湿気を取ってくれるのでおすすめ。芯の見える部分だけ飾り付けてもいいですね。

■キッチンペーパーホルダーに

キッチンペーパーにラップの芯を通し、芯の中にヒモを通して吊るしたい場所にくくれば、あっという間にキッチンペーパーホルダーに変身。大きくてかさばるキッチンペーパーをデッドスペースに収納できます。

■マスキングテープの収納に

ラップの芯にマスキングテープを通し、ラップの箱に入れるとマスキングテープをまとめて収納できます。箱に付属の刃でテープのカットもできるので便利です。ラップの箱のパッケージが気になる場合は、お気に入りの布やレースなどを貼り付ければ可愛くなります。

■コードホルダーに

絡まりやすい電源コードやケーブル類をまとめるのにラップの芯を使ってみましょう。芯を適当な長さにカットし、コードをまとめて通しておくだけ。布やマスキングテープで飾り付ければ華やかな印象に。芯は紙製なので何のコードなのかも書き込みしやすいです。

■ラップの芯は捨てずに活用しましょう

ラップの芯は紙製ですが、水に溶けないため可燃ゴミです。資源ゴミとして再利用できるわけではありませんから捨てずに活用するのはエコにつながります。ご紹介したとおり、ラップの芯にはさまざまな使い道があるので、ぜひ活用してみてください。

文・藤野こと(整理収納アドバイザー・片付けコラムニスト)

元記事で読む