1. トップ
  2. 恋愛
  3. 今は無理かも…。男性が「恋愛を避ける」3つの理由

今は無理かも…。男性が「恋愛を避ける」3つの理由

  • 2021.7.31
  • 2059 views

恋愛にやる気が出ないときや、恋をする気分じゃないときって、ありますよね。男性も同じで、「今、恋愛はいいや…」と思うことがあるのです。ここでは、男性が恋愛を避ける理由を解説していきます。 男性心理を把握して、効果的にアプローチしましょう。

仕事に集中したいから

男性は仕事に集中したいので、恋愛を避けることがあります。大きなプロジェクトを任されているなど、仕事で大事な時期にきているときですね。恋愛は精神的な支えになる半面、時間がなくなり、気を遣うことが増えるといったデメリットがあります。仕事に全力を注ぎたいと考える男性からすれば、足かせになりかねません。

また、男性はマルチタスクが苦手で、一つのことに集中したがる人が多いと言われます。仕事で頭がいっぱいになっているので、恋愛までは手が回らないというわけです。

この場合は、どんなにアピールをしても効果は見込めません。程よい距離感をキープしつつ、彼の仕事が一段落した時を見逃さないで、一気にアピールをかけましょう。

元カノに未練があるから

元カノに未練があるので、恋愛を避けるという理由です。まだ元カノのことが忘れられない、元カノと復縁したいといった気持ちがあるので、新しい恋愛をする気になれません。

他の女性と仲良くなっても、元カノのことが頭にチラついて、恋愛のスイッチが入らないのです。元カノ以上の女性と思われるか、時間が経って気持ちの整理がつくまでは、アプローチしてもうまく行きづらいでしょう。

アプローチするなら、「元カノへの気持ちを絶たせる!」くらいの覚悟が必要になります。

自信がなくなったから

自分に自信がなくて、恋愛を避けるという理由です。ひどい振られ方をした、見た目の自信がなくなった...など、理由は人によって違います。

自分に自信が持てない状態では、ろくに女性にアプローチをすることができませんし、「こんな自分が好かれるわけない」とどうしてもネガティブに考えてしまいます。成功体験をして自信をつけるか、心から安心できる女性と出会わない限り、恋愛に前向きになるのは難しいでしょう。

好きな人がこのタイプの場合は、彼の良いところをたくさん褒める、安心感を与えるといったことを意識すると、きっと少しずつ自信をつけて、心を開いてくれるはずです。

好きな人が恋愛を避けたがる場合は、相手の心理を考えて、それに合わせてうまくアプローチする必要があります。今回の内容をうまく活かして、素敵な恋愛につなげていきましょう。

元記事で読む
の記事をもっとみる