1. トップ
  2. グルメ
  3. 絶好のロケーション♪ 自然に囲まれたカフェでくつろぎ時間を

絶好のロケーション♪ 自然に囲まれたカフェでくつろぎ時間を

  • 2015.7.7
  • 943 views

仙台の広瀬川に面した絶好のロケーションで人気の「café Mozart Atelier(カフェモーツァルトアトリエ)」。木漏れ日が輝く小さな森のようなテラス席では、時間を忘れゆったりくつろぐことができます。

地下へと階段を下りると、そこは緑のアート空間

「カフェモーツァルトアトリエ」があるのは、自然が残るのどかな雰囲気に包まれた米ヶ袋(よねがぶくろ)エリア。JR仙台駅からは、東北大学片平キャンパスに沿った道を歩き、おさんぽを楽しみながら徒歩20分ほどでたどり着きます。

鮮やかな青い木枠のドアを開け、地下へ下りた先に広がるのは、驚くほど開放感あふれる空間です。白く塗られた高い天井、隔てのない広いフロア、大きな窓は木々の緑を映しこみます。壁には現代アート作品や、旅好きのオーナーが撮影した写真が飾られ、ヴィンテージのソファやテーブルのランダムな配置もアートな雰囲気。店内のあちこちに置かれた旅の本や写真集、エッセイ本などを自由に手にとって読むことができます。

テラス席でくつろぎのひと時

おすすめは広瀬川に面した白いイスとテーブルのあるテラス席です。白いイスとテーブルのある背の高い木々とレンガを敷いた小道は、まるで小さな森の中のよう。木々が風にそよぐ音も心地よく耳に響きます。

川にいちばん近い席に座ると目に映るのは、弧を描いてゆるやかに流れる広瀬川や、橋を行き交う人々、空を悠々と飛ぶ鳥の姿。キラキラ輝く木漏れ日の下、移りゆく光景をのんびり眺めながら過ごしていると、ここが仙台の街中だということをすっかり忘れてしまいます。

手作りのスイーツとカフェごはんを

のんびり過ごすカフェタイムのお供に、ていねいに手作りされたスイーツをいただきましょう。「ロールケーキ」(450円)は、マスカルポーネチーズのクリームをしっとりした食感の生地でくるんだ人気のスイーツ。甘みをおさえたチーズクリームはふわりと軽い口当たりで、キャラメルソースを少しつけると、チーズのコクがひき立ち、また違ったおいしさを楽しめます。そのほかにも「ショコラ デ モーツァルト」(450円)や「ベイクドチーズケーキ」(550円)など、ドリンクとケーキのセットは750円からそろいます。

ランチのおすすめは「モーツァルトビーフシチュー」(800円、ドリンクセット950円)。牛肉がやわらかくなるまでコトコト煮込んだビーフシチューの中には、コロンとまるい小タマネギやマッシュルームの愛らしい姿が。鮮やかな黄色のターメリックライスや、フレッシュな野菜の彩りも豊かです。

緑輝く木々に囲まれ杜の都の美景を眺めると、心がリラックスします。季節とともに移りゆく景色を眺めに、「友人を連れて訪れたくなる」と、そんな気持ちにさせてくれるカフェです。