1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 「制御不能!助けて!」息子のパニックの理由を考えたら「ごめんね」が止まらない! #障害のある息子からの学び 6

「制御不能!助けて!」息子のパニックの理由を考えたら「ごめんね」が止まらない! #障害のある息子からの学び 6

  • 2021.7.31
  • 9161 views

自閉症と中度知的障害を持つ2015年生まれのほぺろうくんのママ、ぼさ子さん。障害児を子育てするなかで気づいたこと、心境の変化を綴る「障害のある息子からの学び」を短期連載でご紹介します。

障害のある息子からの学び 第6話

とにかくいろんなものの感覚が合わなくて、すぐ癇癪を起こすほぺろうくん。

「ほぺろうの正体は宇宙人なんじゃ?」と妄想し考えてみることに。


「もしかして地球人の体をコントロールできていないのでは!?」だから

「やりたいことがうまく出来なかっただけ」なのでは!?

ほぺろうは一度癇癪を起こすと、制御不能!って感じで
「自分でも何がなんだかわからない」という印象でした。

お母さんもなかなか痛い目にあわされてきましたが、制御不能だと想像すると
「ほぺろうは苦労してるんだな……」
っていう見方に変わってきました。

◇ ◇ ◇

大暴れする息子を見て、つらい! 痛い! もう消えてしまいたい!

以前はそんな絶望を抱いていたものの、こうして俯瞰で向き合えるようになり、

「自分のコントロールができないんだな、大変だなぁ」と思えるようになったぼさ子さん。

捉え方が変わるだけでも、心のゆとりが違うようです。

監修/助産師REIKO


著者:イラストレーター ぼさ子

自閉症と中度知的障害を持つ、2015年生まれの息子を育児をしています。いまだに発語はありませんが、母目線でその成長記録を綴っています。

ベビーカレンダー編集部

元記事で読む
の記事をもっとみる